マガジンのカバー画像

JX PRESS Design Notes

8
JX通信社のメンバーが、デザインに対する考え方や知見をつづります。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

「なぜ?」と訊くのはなるべく避ける話:会話のデザイン

部下に「この2週間、悩みながら仕事していたんです…」と言われたら、思わず「えっ、なぜ?理由は?」と訊きたくなってしまいますよね。 もちろん、マネージャーとして理由を知っておくことは大事です。そのまま放置しておくと、離職してしまうかもしれない。それに、同じ悩みを抱える人が他にいるかもしれない。 でも、この訊き方では、本当の理由を聞き出すことはできません。 理由はシンプルです。「なぜ?」は自由度が高い質問(オープンクエスチョン)だからです。 ものごとの「理由」には、いろん

相手に喋らせるとなぜか上手くいく「50:50の法則」:会話のデザイン

おはようございます。JX通信社の細野です。寒暖差がしんどいですね。 普段はCXO(Chief Experience Officer)として、デザイナーに限らずセールスやエンジニアと一緒にビジネスを組み立てる仕事をしています。 とある商談に同席した日、気づいたことがありました。 自分と相手の「発言量」に着目すると、相手がたくさん喋る打ち合わせは温度感や納得感が高いことが分かりました。 相手は前のめりになり発言量が増えると、自ら発言することで納得感を高めてくれる。人の納得