コロナで訴訟に

ヘルパーから感染したとして、遺族側が提訴


これ、大変なことだ。勝訴なんかしたら本格的に介護職なんて誰もやらなくなるぞ。
ホリエモン、マスクを強制していたお店に対してコロナ脳で狂ってるとか言ってたけどさ、そもそも餃子屋さんがコロナ脳なわけじゃなくて、社会全体がコロナ脳になってる弊害としてお店側もマスク強制しなきゃならんかったわけじゃない?マスクしてない人を入店させてそこでコロナが出たら、そんな人をいれたお店の責任だ、って言う人もいるだろうし。努力義務違反だみたいな難癖つけてこの件みたいに訴訟する人もでるかもしれない。そういう意味で、マスクしてない人を入れないという判断はある意味適切なのかもしれない。(↓過去記事)


ホリエモン、お店に対してマスクしてない人を拒否したらコロナ脳だ狂ってるだうんぬん言うんだったら、今後はお店じゃなくて行政に言ってください。いよいよ、コロナ法が出来ちゃう可能性もありそう。ワクチンの義務化とかはもうできそうだ。マスク強制しないとお店が行政指導受ける日も近いかも。マスクなしだと全てのお店で外食できない世界が来たりして。。


自分も先日ちょっと風邪っぽくて熱が7度後半に一瞬なったが、それでも超ヒヤヒヤだった。たまたま連休中ですぐ熱下がったからよかったけど、生きるために買い物とかしなきゃいけないわけだし、ちょっと熱っぽい状況でも外出なきゃならんときもある。こんな訴訟とかみちゃうと、ちょっと身体に違和感があろうものなら外出はもうできないし、2週間くらい様子見とかしないといけない。こんな形で周りの人から責められて訴訟までされると、体調悪くなった人は常にビクビクしながら生活しなきゃいけなくなる。


インフルエンザとかもそうだけど、かかった人を責めない世界に絶対ならなきゃいけないと思う。学校とか会社とかでも責めたりしちゃいけない。気をつけてもなるときはなる。無症状の人も多いし、実際抗体持ってる人は実はもう何百万人とかいるかもわからない。かかるかどうかはもはや運ゲーと言ってもいい。そんな状況でたまたま発病したからって、どうして責められるだろう。


コロナに対して、みんなが気をつけるけど、みんなが寛容である世界、そういう世界を目指す必要があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?