見出し画像

2020年4月 54歳 武蔵野大学 人間科学部社会福士専攻 学びの挑戦


コロナ禍も丸々3年が経過しました。2020年からもblog noteを頻繁に更新していましたが、社会福士士の勉強が進むと共に、多忙を極めていきました。

そこにその年の8月には、会社員やりながら、北海道礼文島、利尻島へ大学生、障害者の方との12日間の北海道縦断のキャンプにも出掛けたのです。

https://note.com/jxfjk831/n/n5f17d9a35dda

この時の暴挙は上記のblogにもシリーズものでアップしています。笑
2020年は皆さんは何をされてましたか?

私は手帳の使い方を2011年から「自分史」としての役割に変えたので、2020年のどの日でも何をしていたか、何を考えて生きていたか。を振り返る事が出来ます。この事も以下のblogでアップしています。

https://note.com/jxfjk831/n/n3af58e07e08b

2020年4月以降はとにかくステイホーム、非接触、消毒、次も消毒でしたね。でも、私はこのコロナ禍スタート1年目は爆発的に動いていました。笑

なぜならば54歳に立ち止まる時間は無いからです。笑

大学入学と共に、単位取得、レポート提出地獄、ボランティア活動。そして、ここに農業体験から農業の真似事で30坪の畑をお借りして、月2回千葉県館山市に通って鍬を振り回していました。

何という多動な54歳。何という落ち着きのない54歳でしょうか。

この3年間の活動でこれまで知り合うことの無かったであろう人々と爆発的にコミュニティネットワークも作りました。

もうこれまでの思い込み、決めつけ、バイアスだらけ会社員では無くなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?