見出し画像

こんにちは。

今日はあひるの話をしようと思います。

3月の上旬に中世自主ゼミのメンバーで京都旅行に行ってまいりました。ここではあまり書いて来なかったかと思いますが、私も中世自主ゼミに所属しております。あかりさんが衝撃を受けた寝そべりこけしも一緒に目撃してきました。

その自主ゼミ旅行では、2泊3日あちらこちらの寺院や神社に参ったのですが、私がその中で印象に残ったものの1つが、あひるさんです。

二条城の近くに神泉苑という場所があります。かつては禁苑だったそうですが、今は善女龍王をお祭りする建物がお池に囲まれるようにして建っており、その建物に向かって赤い柵がかわいらしい橋が架かっています。橋の上からは池の中で泳ぐ鯉さんを眺めることができます。ちなみに橋の隣には鯉さん専用の餌も置いてありますので、ちちんぷいぷいと唱えながら餌をまけば、誰でも大量の鯉さんを呼び寄せる魔法が使えます。食べ物を求めてビチビチと集まってくる鯉さんに驚いてそそくさとその場を離れるのはカモさんご夫婦、橋の上から冷ややか且つ無表情で見下ろすのはハトさんです。ハトさんは鯉さんには冷ややかですが、ほら、人間の私にはファンサービスもしてくれましたよ。



橋を渡ってお守り売り場の前に行くと、あらあら、我が家の近くの河川ではお目にかかれないあひるさんがいらっしゃるではありませんか。ハトさんにファンサービスをしてもらってかなり高くなっていた私のテンションがその3倍ほどに跳ね上がりました。「あひる!あひるさんがいる!!かわいい~」といった言葉を繰り返し言う私は、さぞ周囲を共感と困惑の渦に引き込んだことでしょう。でも本当にそのあひるさんが実にかわいいのですよ。2羽いらしたのですが、どちらも白くて丸っこくて。しばらくよちよち歩いていたと思ったらちょこんと座って、そのうちに眠ってしまったのです。首がだんだんと下がっていく様子からは、相当深い眠りにたどり着けたようであることが分かります。写真を見返しただけでも口角が上がります。鳥さんは本当にかわいい生き物です。





見ての通り、私はそこそこ激し目の鳥さん愛好家ですが、先日知り合いから良いゲームを教えていただきました。その名も「Clusterduck」、日本語版だと「アヒルの不思議な世界」。アヒルさんを卵から孵して、成鳥はアヒルの神に捧げて、生まれた卵があればまた孵して、というのを繰り返すことで奇抜な格好のアヒルさんを増やしていくゲームです。そのアヒルさんがまたかわいいのなんの。奇抜な格好のレアアヒルさんもかわいいのですが、典型的な形のノーマルアヒルさんもまたかわいいのです。私はもこもこしたからだの個体がお気に入りです。鳥さん好きの方、スマートフォンのストレージに余裕のある方は、ぜひ一度お試しくださいまし。操作方法は卵をタップするだけととても簡単です。

あひるの話をしたことで、我が家のクリスマスツリーの頂点に鎮座していたあひるちゃんを思い出しました。さすがにクリスマスツリーは昨年のうちに片付けたのですが、はて、あのドヤ顔あひるちゃんは今どこで何をしているのでしょうか。家の者に訪ねたところ、どうやらとある御仁のお部屋に棲み処を移したのだそうです。近いうちに訪ねてみることにしましょう。