見出し画像

皆様、こんばんは。しおん🦜です。

3回目の更新となりました今回は、お団子のお話をさせていただきたいと思います。

本当は、おにぎりのお話をするつもりだったのですが、この季節ならではということで、急遽お花見とお団子に変更いたしました。

このお話の発端は、先日隣の駅に住む14年来の親友と妹と3人でお花見に行った時にさかのぼります。

レジャーシートを芝生に敷いて他愛もないおしゃべりとお弁当、お菓子を楽しんでいた時、ふと親友の髪に目が留まりました。

これほど長い付き合いの友人と、近所の公園でお花見をしようとなると私などは楽な恰好で出掛けてしまいますが、親友は大変おしゃれさんですので、私と会うときでも完璧にキマった格好でやって来ます。

親友は髪を、三つ編みを組み込んだお団子にしていたのです。長い髪をお団子にするのは普通にあることで、普段であれば「髪型とってもおしゃれだね、かわいいね」くらいですが、なんせここはお花見の場。意味は違えども、お花見といえばのことわざ【花より団子】が頭をよぎるのは仕方のないことだと思いませんか。

桜の下のきれいなお団子は大変風雅で私の中の雅な心を引き出すのと共に、食欲と疑問も一緒に引っ張り出してしまいました。なんの疑問かですって?それは勿論、このお団子が何味なのかです。

お団子の王道と言えば、みたらし団子です。あの金色で甘じょっぱいタレはなんだってあんなにおいしいのでしょうか!親友はつやつやの茶髪ですが、お花見の親友のお団子というにはあまりしっくりきませんね。

では第二の王道、あんこのお団子でしょうか。もちもちのお団子に甘くてふわふわのあんこはまさに至福!ですが、イメージで言うならばくせ毛のお団子という感じでしょうか。

でも皆さん忘れちゃだめですよ。ここはお花見の場なんですから。

花見団子といえばがあるじゃありませんか。そう三色団子ですよ。桜の香るピンク色にほんのり甘酒の白色、それからちょっぴり苦くて大人な味なよもぎの緑色、見えている部分全部がつやつやで桜を見ながら食べる三色団子、なんて素敵!それに親友のつやつやの三つ編みお団子に三色団子は、とってもちょうど良いような気がします。

なんて安直!まあ良いじゃないですか、お花見なんですから。

親友のお団子は三色団子じゃないかという結論が出たわけですが、皆さんもぜひお団子の髪にしている人が居たら何団子なんだろうと考えてみてはいかがでしょうか。

お付き合いいただきありがとうございました。それでは、また。

                                  しおん🦜