見出し画像

こんにちは!ましろです。

今日は念願の北海道に行ってきた話をしたいと思います。とにかく食べてばっかりでお腹がはち切れそうな旅でした。

グルメの前に少しだけ旭山動物園と青い池についてお話したいと思います。
この動物園では動物本来の姿を観察できるということで、上、横、下と色んな角度から見られるようになっています。そして一番印象的だったのはカバでした。カバって泳ぐんです!知っていましたか?前前後ろ後ろと器用に足を使って壁や床を蹴ります。巨大な体で迫力があり、悠々と泳ぐ姿は空を飛んでいるようでした。下からは皮膚の穴やシワ、蹄や足の裏までしっかりと見ることができました。

青い池は川と温泉が混じることでこの色になるそうで本当に青くて驚きました。青い池に白いカラマツ、後ろには緑の山が見え、池には空が映っており、非常に美しかったです。行く道中も自然が広がっていてなんだかのびのびとした気持ちになりました。

さて、すぐにグルメの話になるのですが、北海道ではウニ丼、ほっけ、刺身、ジンギスカン、スープカレー、ザンギ、ラーメン、締めパフェなどを食べました。

私は北海道でしか食べられないようなものが食べたい!と思って鮮度的に本州では食べられないものを調べました。それがほっけと八角です。
1日目は三角市場に行ってお昼を食べたのですが、ほっけの美味しいこと!ほっけは干物しか出回っていないのでぜひとも生のまま焼いたほっけを食べたい!ということで頼んだところ、ジュウジュウと焼きたてのほっけが目の前にでてきました。食べると、身の柔らかいこと!ほぐれるほぐれる!箸で掴もうとすると落としそうになるくらい身が柔らかく油ものっていました。八角という魚はカクカクとしていて口が尖っており、ヒレは広がるようになっていました。尖っているのかと思いきや水風船のようで柔らかかったです。刺身はとがった菱形のように切られて出てきました。味はタイのようで甘く噛みごたえがあり、美味しかったです。ウニ丼は甘みとうまみがあり、美味しかったのですが、ウニがすぐになくなってしまったのが残念でした。

2日目はジンギスカンを食べました。羊の肉は味にクセがあると聞いていたので大丈夫かなとドキドキしながら食べました。ジンギスカン鍋と聞いたら思い浮かぶあの湾曲した鍋の頂点に油をおき、下に野菜を置き、中間地点に肉を置きます。私が食べた店ではタレはあっさりめでした。肉はミディアムレアでも食べられるということで、外側は焼き目をつけて、柔らかいまま食べるのが美味しかったです。マトンは頼まずラムなどを頼んだからか臭みも感じず、パクパクと食べることができました。羊は脂があっさりとしていていくらでも食べられそうでした。店員さんオススメのタン塩もとても美味しかったです。
その後、締めパフェを食べにいきました。北海道では締めにパフェを食べると話題になっていたときに是非行ってみたいと思っていました。調べていると、観光客しか行かないなんて話もでできましたが、とりあえず行ってみることにしました。
店に入ると、テーブルに映像が映されており、私のほうに金魚が泳いできます。しばらくすると、模様が変わってくのが面白かったです。
パフェを待っていると、地元のサラリーマンたちが締めパフェは初めてと言いながらワイワイ話していました。一応締めパフェというものはあるけれど、当たり前ではないようでした。
でできたパフェは、丸くて薄いものがのっており、食べるとカリッとしていてナッツの味がしました。そして、アイスの美味しいこと!ピスタチオは 香ばしく優しい味がし、キャラメルは苦みが効いていて甘みが口に広がり、奥の深い味がしました。上にのっている塩と一緒に食べるとより味がひき立ちました。一層目はピンクのカシスムースで酸味が爽やかでした。2層目は白くミルクの味がして甘みとうまみがあります。3層目はジュレになっていてりんごのような味がしました。とにかくアイスが美味しく、もう一度食べたいと思うパフェでした。

3日目は時計台を見た後、近くのスープカレー屋さんでお昼を食べました。出てくると量がとにかく多い!肉の種類と野菜の種類、スープの種類、辛さとご飯の種類を選ぶことができ、私はザンギと9種類の野菜(大根、ナス、揚げごぼう、ピーマン、キャベツ、人参、蓮根、カボチャ、ジャガイモ)スープはMIX(羊、煮干し、鶏トマト、ココナッツMIX )にしました。グツグツとしたまま鍋が置かれ、スパイシーな香りが漂います。ザンギは一応唐揚げと違うらしいのでその違いを確かめたいと思っていました。粉がたくさんはたいてあるのかきめ細やかな衣でカリカリしていて美味しかったです。スープはMIXというだけあって味に深みがあり、煮干しの主張が強めでココナッツが味をまろやかにしていました。スパイシーで出汁が効いていて野菜たっぷりで美味しかったです。食べ終わると温かさとスパイスでお腹がポカポカしました。
その後空港ではソフトクリームにパンロールとラーメンを食べました。

お腹いっぱいで空からの景色も美しく大満足の旅となりました。北海道は広く、まだまだ行けてないところや食べられていないものもあるので是非また行きたいです。

以上ましろでした。