見出し画像

皆さん、こんにちは!ずきです。


7月1日は、「郵便番号記念日」。1968年(昭和43)年の本日から、日本で初めて郵便番号制度が始まったことにちなんで設けられた記念日なのだそうです。


郵便番号が現在の7桁になったのは、1998(平成10)年2月からだったそうですが、我が家にはまだ5桁のときの封筒が残っていて、その時代を知らない私でも「昔は5桁だった」ことを知ることができます。今となっては貴重なものだと思うので、何枚かは取っておいた方が良いかもしれませんね……!


・・・


さて、あっという間に6月が終わりまして、いよいよ2023年も後半に入りました…!本格的に暑さが厳しい季節となりますので、体調管理には十分に気をつけて過ごしていきましょう!


・・・


話は変わりまして、先月末のオープンキャンパスへお越しくださった皆さま、ご来場誠にありがとうございました!少しでも、日本女子大学全体や私たちの通う日本文学科の雰囲気を感じ取っていただけたのであれば幸いです。


日本文学科のブース、企画盛り沢山でとても充実していましたね!次回の8月はさらにパワーアップした展示を行うとのことでしたので、来場予定の方は是非お楽しみに!!!


・・・


前回の私のブログを読んでくださった方は、「あれ、お主…?前回のブログで書く予定としていた内容はどうなった?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

私、てっきり今まで書いていないものだと思っていたんです、自分が本学に入学した経緯。

ちょうど自分の過去作を振り返る機会があり、そこで見つけたんです……。2年も前のブログ内で言及していたということを……。しかも、とんでもなく赤裸々に……。嘘偽りなく!包み隠さず!なところは、今も2年前も変わっていなくて安心しましたが…。2年も前に書いた文章を読み返すと、とんでもなく恥ずかしいですね…文章の拙さ…。

そんなわけで、私の入学時の真相(?)は「多事多端。のちにご褒美。」(2021年5月29日更新分)よりご確認ください。前回お話しした「レアもん」具合が発揮されていると思います。

https://mcm-www.jwu.ac.jp/~nichibun/blog/index.php/2021/05/29/

若干の黒歴史(?)を載せてしまって非常に恥ずかしいので、別の話題を書きたかったのですが………

話し始めると長くなるのが、ずきのお決まりです。今回はこの辺でストップしておきましょう。


・・・


月初めということで、改めて宣伝いたします……!


日本女子大学文学部日本文学科ブログ部公式Twitterでは、日本文学科に関する情報を中心に、”学生目線”で情報を発信していきます!また、皆さまにブログ部員を知っていただくための企画も鋭意準備中です!どうぞお楽しみに!

アカウントはこちら→


日本女子大学文学部日本文学科公式Twitter・公式Instagramはこちらです。是非ご覧ください!

学科公式Twitter→

学科公式Instagram→


それでは、また!