見出し画像


こんにちは、めいです。
本年もよろしくお願いします!

前回のブログにもチラッと書いたのですが、最近編み物にハマっています。
一口に編み物と言っても棒針編みとかぎ針編みがあって、私が始めたのはかぎ針編み。元々手先は器用な方で細々とした作業も好きなので、小中学生の頃はよくフェルトでマスコットのキーホルダーを作ったりしていました。父方の祖父は木工所を営んでいて母方の祖父は実家が和菓子屋なので、どちらか(もしくは双方)の職人気質を継いだのかな~なんて思っています。
そんなわけで編み物にも以前から興味はあったのですが、何となく難しそうなイメージがあり、ただの興味に留まっていました。でも先日、たまたまYouTubeのおすすめ欄にかぎ針編みで小物を編む動画が出てきて。見てしまったが最後、気づいたらネットでかぎ針セットを購入していました。ジャン。

左から順に針が太くなっていて、使用する糸の太さや編みたいものの大きさに合わせてかぎ針を使い分けます。太さだけでなく竹製か金属製か、グリップがついているかいないかなど、かぎ針自体のタイプも色々あるようで。たくさん下調べをして、最終的には編みやすさと見た目の好みの総合評価で決めました。
編みやすいと言われるメーカーのものはその分値段もするので、秒で飽きてメルカリに出品することになったら…とも考えましたが、きっとハマるだろうという謎の自信で買いました。そしてばっちりハマりました。ジャジャン。

上は(一応)チューリップ模様の巾着、下はベビー帽子です。巾着は姉に、帽子は先日生まれたばかりのいとこ夫婦の赤ちゃんにあげました。他にも母にネックウォーマー、祖母にポシェット、伯母にカードケースと、次から次に注文を受けては編んでいます。おかげで最近家族からは本当に職人と呼ばれています。
一本の糸から大小色々な物が作れて、編み方によって模様が変わったり、一目一目編み進めて完成した時は達成感があるし、人にプレゼントして相手が喜んでくれると嬉しいです。ア゛ァ……アミモノダノ゛ジイ゛………

ちなみに、今まで編んだものは全てYouTubeの動画を見ながら編みました。初心者向けに手元を映しながら分かりやすく説明してくださる方がたくさんいて、大抵のものはYouTubeを見れば編めます。ありがたい。糸やかぎ針は百円ショップでも売っているので(糸は圧倒的にセリアがおすすめ)、気になった方はぜひぜひお試し気分で始めてみてください。
私のブームは今のところまだまだ終わらなそうです。ブームではなく長く続けられる趣味になったらいいな~と思いつつ、今は先日久しぶりにご飯をしたバイト時代の先輩から注文が入っているのでひとまずそれを仕上げます!(職人) それでは!