見出し画像

こんにちは、この一か月で日焼け止めを五本買った女ことさゆりです。

なんせ五月の紫外線が怖い。ほぼプチプラですが、どれも使い勝手が悪くしっくりこなかったもので気が付いたら増えていました。ちなみにまだ買います。あと3本ぐらい。日焼け止めなんてなんぼあっても困りませんから。

日焼け止めは使用感が良ければ良いほど耐水性は落ちますし、ジェルやエッセンスタイプのものは化粧崩れしやすかったり、あるいは乳液の合成ポリマーと相性が悪くてモロモロが出たり、そもそもファンデの乗りが悪くなったりとバランスに困りますね。少しでもベースの仕上がりを綺麗にしたいので日焼け止めの段階から課金を重ねたい、しかし仕上がりを優先すると紫外線カット効果が落ちるという切実な悩みがあります。

ちなみに日焼け止めの紫外線カット効果に値段は関係ありません。落ちるか、落ちないか、塗りなおしをするのか、耐水性が一番大事です。ついでに言うなら、値段を気にして高いものを少量塗ると何の意味もないので安いものを大量に惜しみなく塗った方がいいです。もちろん日傘もさす。選ぶならジェル、エッセンスよりシャカシャカ振る二層タイプのミルク!!忘れないでください。二層タイプが最強です。

さて、日焼け止め談義はここまでにして、次に参りましょう。

みなさん、大学の4年生前期ってどんな感じかわかりますか?

就活、卒論以外にやる事がなくて暇なんじゃないかな、と思うでしょうか。

最近4年生になりましたとは言えない時期になってきましたが、実のところ、思った以上にフリーになってびっくりしています。よく文系の学生は暇で仕方ない、人生の夏休みだ、なんていいますけれど、私の場合3年生までは常にドタバタであまり余裕はなかったので4年以降なら理解できますね。とはいえ社会人の忙しさとはそもそもベクトルが違うので、思ったほど暇ではないぐらいと言っておきます。これは私が社会人になって時の為の保険です。

本当に人によりますし、私の100倍ぐらい忙しいのに余裕をもって充実した生活をしている超人も沢山います。というか、私以外のブログ部の4年生は特にそういった超人の集まりではないかと。わかるでしょう、文章から醸し出される何かが。

日本文学科の学生は真剣に学問に取り組む姿勢の人が多く、優秀な方が沢山いますが、先生方の手厚いサポートのおかげで私のような平々凡々一般人も生きていけますので安心してくださいね。

4年生の前期は就活の事を心配して卒論ゼミ以外に授業を取らなかったため、ひたすら卒論の準備、そして今更始めた教習所通い、資格の勉強、バイトをしています。授業がなさすぎて逆に不安です。授業受けたい。もっと日本文学科の授業を取りたかったのですが諦めてしまったので、後期は詰められるだけ詰めたいと思います。時間が空いてしまうとどうしても忘却の術にかかるので、定期的に作品に触れておかないと勘が働かないんですよね。

今は現在進行形で卒論ゼミでの発表準備に右往左往しており、ひたすら文字とにらめっこをしています。もう何も自信がないのですけれど、なんとかしたいです。

長くなりましたが、今日はここまでで。急に暑さが増してきましたので、みなさま体調にはお気をつけて。では、また。