見出し画像

子どもとのお出かけは3歳ぐらいからぐっと楽になる。

少し前の話。

天気は今日の様な曇り時々雨とあまりいい天気ではなかった。

でも、必要なものを買いに行くために我が家は元から外出の日と決まっていた。

そして、子どもたちのお出かけグッズOK、ママの化粧OK、お着替えOK、はい、後は出ましょう。

しかし、コロナの時代、日々の体温測定は日課になりつつあるということで体温チェック。すると・・・1歳半息子37.8度!

えっ?!えーーーー???

パパとママの緊急会議。

どうする?

でも、買い物は必然で行かないといけない。

車を使えるのはパパ。

4歳娘は?髪の毛を結んでもらい、今か今かと外出を楽しみにしているではないか!

そんな娘に「今日の外出はパパだけになりました」など言えるはずもなく、「よし、娘、行くぞ!」ということで急遽パパと娘のデートの日となりました。

娘とだけの外出は久しぶりだなー。そして何よりも

いつも1歳児を連れているとベビーカーで動くからエスカレーターは使えないし、リュックはもはや登山のレベルで重い。それが今日は娘の小さなリュックだけで十分。3歳を過ぎた頃から子どもとの外出はぐっと楽になると思う。もちろんゆっくりは見ていられないだが。

さて、必要なものを買いに車でGO!

お店に着いて商品を探す・・・あった!よかった~。

じゃあこれを持ってレジへ行こう。

そこに別の子どもが入ってきた。

「○○ちゃん!」いや「○○ちゃん?」と呼ばれたのか分からないが、パパ以外に娘の名前を知る人間が?!

どういう事だ?ここは私の地元でもないし、職場の人間なら大人だ。子ども・・・?

しかし、子ども同士は明らかに知っているようだ。

謎は解けた!

同じ園の子だ!

娘に「誰?」と聞くと「○○君」と返答。

パパの記憶の中にその子はいた!

しかし、顔はもちろん知らない。名前は知ってる。

親同士が子どもに促してお互い一致。ママでもいればすぐに誰か分かったかもしれないが、今日はパパだ。

一瞬「全然知らない他人だったらどうしよう」と横切ったが思いっ切って話しかけてよかった。

今の時代は自分の子以外に簡単に声をかけれる時代でもないので安心した。(本当はもっと声をかけても大丈夫な社会であってほしいが。)

少し、会話をして、バイバイ~。よし、帰ろうか。

すると娘が「パパ!お菓子買うの忘れてる!」

おお!さすが娘。よくぞ覚えていてくれた。それも買わないといけない。

よーし、帰るぞ~「娘、これ持って~」

娘「いいよー」


まとめ

4歳児いや恐らく3歳児ぐらいから子どもとの外出はぐっと楽になる。もちろんトイトレ中とかは大変だったりするが2歳ぐらいまでよりはぐっと楽だ。

なので今、1歳とか2歳の子との外出が大変だと思っている人もあと少しの辛抱だ。もうすぐ楽になる。

でも、逆に0歳児をお持ちの方は歩き出した時、ファーストシューズやセカンドシューズ時代の子の外出は桁外れに疲れる。それだけは間違いない。でも3歳や4歳との外出はもはやデート感覚だ。

もちろん3、4歳も大変な時はあるが、それまでとは比べ物ならない。

次はどこへ行こうか?

最後に。子どもとの外出で最も重要なのはトイレだ。どこか行くときは必ずトイレをチェックしよう。それさえクリアすればお出かけはもっと楽しいものになると思います。








あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。