見出し画像

マイナス言葉について

皆さんはマイナス言葉について考えたことがありますか?私はあまり考えたことがありませんでした。

なので、ずーっと気づかずにマイナス言葉を使っていました。

どんな言葉を発していたの??

私が考えるマイナス言葉は

⚫︎どうせ〇〇だし

⚫︎もう無理、できない、やれない、

⚫︎人のグチを言う

などと、気分が落ちてしまうような言葉を指します。

マイナス言葉は日常的に使っていましたし、家族も使っていました。なのでなんの違和感も抱きませんでした。

しかし、ある時、マイナス言葉を使わなくなりました。

なぜマイナス言葉を使わなくなったのか?

お話ししていこうと思います😊

ハッとしたことがあった🤭​

いつものように友達と話している時、いつものように人の愚痴を言ってました。

でも、その日だけ、すーっと一瞬だけ、客観的に自分の話を聞いていた瞬間があったんです。

その時、私は

私は何してるんだろう
これ聞いて不快にしか思わないな

って思ったんです。

今まで人がどう感じているのかなんて全く考えてなかったのですが、客観的に見た時に

この時間、必要なのかな?

と思うようになりました。

自分で自分の言葉を聞いた時、言ってスッキリした〜という感覚はなく、むしろ、

言ってしまった、

と思ってしまったんです。

でも、自分で客観的に自分を見れる人はなかなかいないと思います。

では、なぜマイナス言葉を浴びることは良くないのか、話していこうと思います。

マイナス言葉は凶器になる

どういうこと!?と思ったと思います笑

私が体験したことです。

母がよくマイナス言葉を使って、私たちに怒ったりしていました。

私はそれを聞いて育ちましたが、

母はこういうことは嫌いなんだ、こうはならないようにしよう
母はこういう考えなんだ、私もそうしよう

というような形になっていました。

人それぞれ考え方は違っていていいと思います。

でも、マイナス言葉を浴びすぎてしまった時、

私は自分を見失っていました。

自分の意見が無かったのです。

言葉を変えると、自分ではなくなっていた。

そして私を1番苦しめていたのは、

自己嫌悪に陥ること。

私はなんでできないんだろう。

全く自信がない人間になっていたのです。

だから、何かあるたびに考え込んで泣いてしまったりしていました。

これは私が体験した極端な例です。

でも、マイナス言葉は人になんらかの悪い影響を与えてしまうこともある、ということを忘れないでほしいです。

なぜなら、

その一瞬で、その人の人生に影響してしまうこともあるから。

だからこそ、言葉遣い、言葉の選び方、コミュニケーションの大切さを深く感じました。

大人になるまでの期間が本当に大切だと思いますが、大人になってからでも遅くないです。

私は大人になってから気づいたので😅笑

みなさんも言葉に気をつけて欲しいなと思います😊

私もまだまだですので、改善していきます😊


いかがでしたでしょうか??

マイナス言葉の行く末など考えたことがなかったと思います。影響力があることを忘れずにいてほしいです🙆‍♀️

今日は心が重くなってしまったかもしれません笑

少しでも気づきや発見があったら嬉しいです😊

お読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?