見出し画像

台灣03#1 耳から楽しむ台湾留学生活

J-WAVEの大学生・専門学生コミュニティ、WACODESがお送りしているPodcast、「空きコマスタジオ」。8月は、「台灣03」。03は東京の市外局番。この番組では、私たちWACODESが夢中になっていることを取材。取材の時に集めた音を元にジングルやBGMを作成し、私たちなりの「明日行きたい」「すぐに触れたい」東京の街を発信していきます。今回の03は東京を飛び出して、台湾を舞台にお届けします。


03メンバーの”好き”なことを熱く語っていく03シリーズは焼肉、レコードと続き今月は台湾にフォーカスして全4回お届けしていきます。
台湾に10カ月の交換留学から帰ってきたさきが、その魅力をほかの03メンバーに語っていきます。
1回目の放送は、さき、らな、ののかの3人が出演しました。


実際に台湾で録音してきた音を聴いてみます

初めに聴いたのは「夜市」の音。
台北市内でもおいしいグルメが多いことで有名な寧夏夜市で録音してきました

夜市が始まったばかりの時間でも、既に多くの人が集まってきています
テイクアウトしても、食べて帰っても良し
台湾ではトマトはフルーツ扱いです。


つづいて聴いてみたのは「朝市」の音。
東門駅にある東門市場で録音してきました

東門市場
朝市は食料品以外に日用品や乾物なども売られています。
若者というよりかは年齢層高めの方向けなのが朝市


同じ市場でも、夜市と朝市では聴こえてくる印象が違いますね
台湾では外食文化が一般的なので、夕方になると夜市を訪れ食事を買いにきたり、食べに来たりする人たちでにぎわいます。
日本の夏祭りの出店のようなにぎやかさが毎日味わえる台湾の夜市は留学生活の中でも本当に楽しかった場所の1つでした。夜市が懐かしい、、、、、、

番組はこちらから↓




さて、次回の台灣03は「台湾フードを東京で楽しむには?」ということで、台湾式の朝ごはんを食べに03メンバーと台湾早餐天国さんに行ってきた様子をお届け!WACODESのインスタグラムではリール動画も投稿してあります。是非チェックしてみてください


台灣03#2の記事はこちら↓


文:さき(8期)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?