見出し画像

なぜnoteで発信するのか。その理由

じゅず知見/ともじゅです。


4/1からnoteを始めました。


とは、前にもお伝えしましたが、

なぜ私がnoteを使おうと思ったか、個人的な見解をお伝えしようと思います。


--------


私はアメブロも使っていて、2015年からやっているので、まあまあ長い期間使ってます。


じゃあアメブロ使えばいいじゃん!


ってとこなのですが、
最近アメブロ、ちょっと私とは違うかな、と思うことがあって。


--------


理由はひとつではなくて、例えば

・ツールを使っている人が腐るほどいる。(言葉が悪くてごめんなさいね)


・知識を与えたい人が多い(割にたいした…以下自粛)


・「アメブロ」というツールが、私の使うツールとしての価値とズレた。


ざっくりこんな感じ。


--------


本当はね、そこで徹底的に成果につなげる行動をした方がいいし、そうしようかな、とも思ったんですが


うっとーしーわ!ボケ!


となることがなんか多くてですね(汗)


これはホント、私個人の問題なのかもしれませんが。


でもね、アメブロにももちろんメリットはあるし、今までの思い出なんかもあるのでやめはしません。

ただ、アメブロでの発信の形は変えて行きます。

だからメインで情報発信に使うのは、
noteとWordPressのブログです。


--------


え?ブログ2個もあるん??

と思った?思ったよねー。だよねー。←ダレww


ここも使いわけをしていこうと思っていてのことです。

その理由は長くなるのでまた別の機会にしますが。

--------


ちなみにnote、やれることがたくさんあります。

通常のブログの他に、有料の記事を販売できたり、

マガジンというまとめを作れたり

有料のメルマガ的なマガジンを作れたり

サークルというオンラインサロンみたいなコミュニティを作れたり。

詳しくはこちらを▽​

あと、音声配信と、動画の貼り付けもできて。(この辺りはアメブロでもできますが)

基本無料で使えますが
販売したものや振込みに対しての手数料は取られます。

でもそれはプラットフォーム(発信基地)を使っている以上、
支払う必要のあるものだと思うので

私的にはありがとう代だと思っています。


ちなみにアメブロでも有料記事は作れますよ。

でもちょっと私的にはアメブロとは別物感があって(名前が違うせいか?)めんどうに感じちゃって。


--------


そんなこんなで、note始めました。


正直、やってる人は増えてるし、ただなんとなく始めたんでは、やっぱり継続できなくなるので


そこは戦略的に計画をざっくりでもたてることが大切です。


また、アメブロが合ってる人もいるので、一概にみんながみんなnoteの方が良いのかっていうと、そうでもないと思ってます。


私もやってみて、やっぱり違った!とかあるかもしれないし(笑)


その辺りの見極めや、やるとしたらどのツールでどう発信したらいいか?


そんなことも無料60分個別相談でも承りますので、お気軽にご活用くださいね!

LINEからも承りますよー!
ともじゅ公式LINE▽

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。


--------


ではではこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

今日もいいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

平日毎日20時にお届け!
【視点を変えるメールマガジン】

画像1

【ともじゅ公式LINE】

画像2

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

内省・内観から自己成長と成果につなげるビジネスサポート

じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪