見出し画像

悪循環を断つ

日常の些細なこと、例えば、朝食の準備のときなどに、物に手がちょっと当たる、物がうまく入らないなど……、失敗をすることがありますね。

ほとんどの場合すぐにやり直して、事なきを得ますが、3回4回としくじり続けることもあります。
失敗の連鎖ですね、こんなとき、うまく乗り切れればいいけど、キレれてしまって、感情のコントロールできなくなり、物に当たったり、人に当たったりと、さらに傷を大きくすることってありませんか?

稽古も同様で、何度やっても、上手くいかない、こちらを直すと、あちらがダメにと、やはり失敗の連鎖、多くの場合失敗の繰返しというべきかもしれませんが……。
さすがに武術の稽古では相手に当たれないので、ストレスが溜まります。笑って解消?できればよいけど、難しいですね。

こんなときは、稽古なら技を変えて気分を一新、リセットすることが一番かと思います。
でも、ここで踏ん張って、失敗の原因をトコトン追求する気力があれば、新たな展開が待っています、きっと。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?