見出し画像

投資日記No.13 モスの利益は1店舗 月8万円。アルバイトの方が稼げる!外食産業は採算が低すぎる。

◇最近、考えたこと
最近、堀江貴文さんのメルマガを購入した。
月額880円ほどで、週に1回配信。堀江さんはnoteでちょっとした発信も毎日やっていて、メルマガを登録すると、それも見ることができる。
何回か過去にも購読して、やめていた。
今回、購入したのは、YouTubeで「noteを毎日書いてる」という堀江さんの発言を見て「堀江さんが毎日note頑張ってるから、自分もやろう!」という気になれるかな?と思ったから。
なかなか今は毎日更新ができていないが、堀江さんを見習って、noteを更新していきたいと思う。

◇今日の保有株の状況

今日は
出前館、スシロー、ココナラ
全て下がってしまった。
残念。。。

今までのトータル損益▶︎+86300円

■モスフード、今期純利益下振れ

モスフードサービスは23年3月期の連結純利益が前期比68%減の11億円になると発表した。
従来予想(42%減の20億円)から9億円下方修正した。

【コメント】

有価証券報告書より

経費の増加により減益。

損益計算書で数値を確認すると
上半期の累計で
・売上▶︎415億円/108%
・売上原価前年比▶︎112%
・販管費前年比▶︎110%
・営業利益▶︎8.6億円/41%
・純利益▶︎7.6億円/38%

売上は上がっているが
原価・販管費が
売上の伸び率以上に増えているため
減益となっている。

HPより

モスの店舗数は1737店で
上半期の営業利益8.6億円なので
1店舗あたりの上半期の営業利益は50万円ほど。
1ヶ月で計算すると8万円。

吹けば飛んでいきそうな利益。
モスの場合
フランチャイズ比率が高いことも
影響しているのかもしれないが
それにしても少ない利益。

外食産業は
もっと利益率を高められるように
していかないといけない。

■マツキヨココカラ/4~9月増収増益、通期の利益面を上方修正


マツキヨココカラ&カンパニーの
23年3月期第2四半期決算によると、
・売上高4650億7500万円(前年同期比67.9%増)
・営業利益283億2200万円(81.5%増)
・当期利益185億400万円(81.7%増)

【コメント】
マツキヨココカラは
ドラッグストアの中でも
食品の販売構成比が低い。

ちょっと出遅れ感のあるドラッグストア。
これから食品を伸ばすのか?
それとも現状のままでいくのか?

決算資料からは
「食品の強化」は読み取れない。

有価証券報告書より

マツキヨは調剤薬局を強化している。
マツキヨ1835店舗のうち調剤薬局は392店舗なので
併設率は21%。
早くから調剤併設を強化しているウェルシアは
併設率70%を超えているので
マツキヨは遅れている。

調剤薬局は、高齢社会の中で
これからも需要が伸びていくと思う。

■マクドナルドが22年12月期業績予想を一転営業減益へ下方修正

日本マクドナルドは
22年12月期の連結業績予想について、
・営業利益を350億円→335億円(前期比3.0%減)
・純利益を215億円→200億円(同16.5%減)
へ下方修正し、営業増益予想から一転して減益予想とした。
急激な円安、原材料価格やエネルギーコストの上昇などが利益を押し下げる。

【コメント】

決算を確認すると
第3四半期累計で
・全店売上▶︎5291億円/108.7%
・売上総利益▶︎491億円/97.9%
・販管費▶︎219億円/101.7%
・営業利益▶︎271億円/95.0%
となっていて
売上の伸びに対し売上総利益が
伸びていない。
これは原材料が高騰している要因。

売上の伸びに対し
販管費の増加は抑えられているが
減益となっている。

有価証券報告書より

マクドナルドは
・キッチンの製造能力アップ
・ドライブスルーレーンの増設
に取り組んでいる。

確かに週末は
マクドナルドのドライブスルー渋滞を
良く目にする。

マクドナルドは
2950店舗中、2086店舗がフランチャイズ。
フランチャイズ比率71%。

■いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと

【コメント】
リアルの小売店では、データを拾えてない部分が非常に多い。AIカメラで情報収集することで、データが集まり、より精度の高い提案を売場・接客で、できるようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?