【Ruby】次現場を見据えて

次の現場のことを考えて、普段サービスを構築している環境を
同じ状態にしようと思い、バージョンアップ作業を実施しました。
(まだ決まってないのにね 笑)

【やりたい事(ミッション)】
・Rubyのバージョンを2.3.0から2.4.1にバージョンアップする
・Railsのバージョンを4.2.3から5.1.0にバージョンアップする

手練れの方はそんなもん朝飯前だぜオラオラオラオラーーーー!!って感じで
行えると思いますが、当方ポンコツSEなのでめっちゃ時間掛かりました。。。
だもんで、少しでも早く出来るよう打鍵した内容をメモしておこうと思います。
もっとスマートに出来るぜってコメント大歓迎なので、ご教示お願いしますm(_ _)m

⒈ Rubyインストール
 $ rbenv install -v 2.4.1 

⒉Rubyのバージョンを上げる
 $ rbenv global 2.4.1

⒊ 作業プロジェクト生成
 $ mkdir 任意のプロジェクト名; cd $_

⒋ bundlerのインストール
 $ sudo gem install bundler
 ※何故だかわかりませんが、bundlerがインストールされていなかった。。。
 こんな↓エラーがずっと出ていて、気づく。
 ~/.rbenv/versions/2.4.1/lib/ruby/2.4.0/rubygems.rb:270:in `find_spec_for_exe': can't find gem bundler (>= 0.a) (Gem::GemNotFoundException)

⒌ Railsプロジェクト生成
 $ rails new . -d postgresql
 ※上記コマンドを叩くと以下のエラーが。。。
 The `rails' command exists in these Ruby versions: 2.3.0
 <解消方法>
  bundle installを実行。実行後、上記コマンドを実行したら正常に動きました!

プロジェクト生成後、お試しでrails sを実行したところ、サーバも正常に起動したことを確認済み。

とりあえず一旦やりたいことは出来たようです。



冷静に文章を読み返してみると、バージョンアップじゃなくて
普通に環境を新規で構築してますねw

まぁ環境は構築できたからとりあえずいいか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?