見出し画像

ハードルを下げて自分でルールをつくる

おはこんばんにちは!伊藤です。
 


やる気出ない時って自分はどうしてるんだっけなあと思ったら、結論から言うにハードルを下げる。ですかね。
 
実際の自分は完璧主義で、やる気がないのはダメだ!みたいに思っています。
 
とは言ってもない時はない。人から指示受けてやらなきゃならない時とかは余計にめんどくさくなってしまいます。
 
そして結果いやいややったり、完璧主義なクセにあえて避けて楽な方を選んでしまい矛盾してる自分を後から反省します。めんどくさい自分です。
 
そんな時がありました。思い出しては、あぁって凹みます。(笑)
 
だったらどうしたらいいかと自分なりに考えてみた時
 
やる気が起こらない時は自分のノルマのハードルを下げて自分でルールを作ってやればいいんじゃないかな?と思うようになりました。
 
例えば仕事する上で色んな事をやらなくてはならない中、一つかニつだけにフォーカスしてそれだけを今日はやるとか。丁寧な接客と掃除だけはしっかりやろうみたいな。
 
そうした方が出来る事だけやれるので意外に集中できている。と感じました。
 
ただ注意してるのはその仕事で的を外した選択はしないようにしてます。掃除と事務処理はやるみたいな、接客業なので接客はさすがに外してはダメだと自分にルール化させてます。
 
人から仕事の依頼や頼み事を受けた時は、じゃあそれはやるとして他ははやらないみたいな(笑)
 
極力出来る事だけやるようにします。
 
あくまでもやる気が起きない時の対処法として自分はこうしているなと思って書いています。
 
完璧主義故に矛盾させないように、やる気が出ない時はしゃーないと思うよに意識し、あまりそうならないように普段から頑張りすぎないようにしています。
 
まあこれは余談ですがフットサルを始めたら、結構メンタル的にも強くなった気がするし、意欲的で行動的になってきたなと実感しています。
 
まとめると
•ハードルを下げる
•ただ外してはいけないものはちゃんとやる。
•運動する
 
って感じです。
 
あざした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?