仕事を辞めようか悩んでいる人へ

こんにちは、じゅうにょです。
前回の記事を読んでいただいて、仕事ってそんな簡単に辞められるもんなの?って皆さん思いませんでしたか?

辞められます。

状況によっては難しいですし、辞める前に準備していたこともありますので、今日は思い切って辞める前に準備していたことを書きますね。


辞める前にやったこと、ずばり一番大事なのは『貯金』です!!


…めちゃめちゃ現実的じゃーんと思いますよね(笑)そりゃそうです。

辞めた後、お金の不安でビクつきながら生きていくのも辛いです。
これは新卒で入った会社を1か月で辞めてしまったときに経験済みです。

しかも、なんと、私は、持家なのです。

23区内でマンションを購入しているので、家賃の支払いがあるようにローンを滞納するわけにはいきません。
ローンの支払いと生活費は最低限貯金しておかないといけなかったのと、プラスでゆっくり過ごせるようにお金が必要になりますよね。

辞めようと思って貯金を始めたわけではないのですが、辞めた時に貯金があって少しでも心にゆとりが持てる状態になることは、本当に大事だなと実感しています。

しかも私は、すぐに次の仕事を探そう!という気力もなかったので、なおさらです。

なので、会社を辞めたいなと考えている方は、まずは貯金に力を入れてみることをおすすめします。
(もうすでに十分な蓄えがある方は、勇気と決断力だけですね!)

当たり前のことですが、未来の自分のためにも書き残しておきます。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?