見出し画像

【思い立ったが、吉日】

それがわたしの生き方。

どうも皆さんはじめまして、
はじめてこのnoteの世界にお邪魔させてもらいます
ひびのかつまと言います。

今年で30歳という年に
初めて自分で起業してみようと思い立ち、
いま建設業を営んでおります。

なぜ起業しようと思ったのか?

わたしの動機付けは大きく二点あります。

まず一点目は、
人生で一番尊敬している父親の死。

建築業界の第一線で活躍していた父は、
関東圏でも指折りの実力をもった石材屋でした。
都内にある超一流ホテルのモザイクタイルや
某テーマパークの建造物など、
遺作の数々は人を感動させるものであった。

そして二点目は、
現在の建築業界の従事者たちの価値観と
現代の若者たちの価値観の相違の気づき。

あるとき建設業界で働く機会がありまして、
年配の方々と話しているときに気づいてしまった。
現代の10代20代との価値観にギャップがあることを
それは若者が育ちにくのでは、と。
若者たちにチャンスが少ないのではないか、と。

あくまで、わたしの個人的な解釈であり、
それが全てではないので悪しからず。

その二点を踏まえて
父親が活躍した場で、本気になった場で、
業界としていまより少しでも良い環境を導く

尚且つ、わたしがいなくなったあとも
それが常に新しい世代に語り継がれていく
そんな事業をしたいと考えているのです。

さいごに

ここまで読んでくださった方々、
ありがとうございます。

初めての投稿をさせていただきましたが、
今後、事業としての深掘りをしていったり
毎日の気づきや成長、変化。
今後どうなっていったら嬉しいなあと展望など
そんなことを綴れるような場所にします。

何か思い立ったとき、何か思い詰めたとき
わたしにとって、貴方にとって、
辞書のような場所であれたらいいなあと思います。

それでは、

ひびのかつま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?