見出し画像

一級建築士・奥村さんは実はすごい人だった・その2タンス利用のベッド

なんでも探してみるもので、その1で「画像がない」と申しておりました「タンス利用のベッド」画像が出てまいりました。記録はおいておくものです。


タンス利用のベッドはこうなっている


元場だけでは伝わらないので画像で詳細に解説します。
材料は下記の通りです。
1 ベニヤ板2枚
2 古いタンスの引き出しのみ
設置場所は公団住宅のある、四畳半の部屋です。間取りがほぼ同じなのでご理解いrただけると思います。そこにあるドア式の押し入れを利用します。
つまり...
押し入れにベニヤ板を突っ込んで、タンスの引き出しを足にします。足元にも収納兼ベッド利用のできる箱を設置しています。友達が来ても寝られる配慮です。

その他オプション

タンスの引き出しが余るので、棚を作りました。これも木の部分にねじでとめているので、壁は傷をつけていません。

実際に入るとこんな感じです。足は自半分押し入れに入れて寝る形になります。大人だと狭いけれど、子供にはちょうどよい大きさです。

その他オプション2

足元の箱には収納ができるようになっています。私の要塞道具が入っています。見に来た人が水分たくさんいました。実はベッドの下にも収納が作られています。住宅問題で苦労された奥村氏ならではのアイデアです。

補足として

子供の画像を掲載して大丈夫なの?ご心配無用でこの子はもう30過ぎです。彼は美術系大学に行き、中学で美術を教えるようになりました。こうした方の影響もあったようです。奥村氏には感謝しております。


奥村さんのすごさはこちらでも紹介しています。
一級建築士・奥村さんは実はすごい人だった|似内 惠子 (note.com)

奥村さんと飼い犬の話はこちらです。
にざえもんという犬の話|似内 惠子 (note.com)

似内惠子(獣医師・似内産業動物診療所院長))
(この原稿の著作権は筆者に帰属します。無断転載を禁じます。)

似内のプロフィール
https://editor.note.com/notes/n1278cf05c52d/edit/
オールアバウト「動物病院」コラム
https://allabout.co.jp/gm/gt/3049/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?