見出し画像

#12 あをによし

5月14日(火)雨のち晴れ

電車に乗っている時にぼんやりと中吊り広告を見ていたら、「観光特急 あをによし」という広告が目に入った。

「あをによし」ってなんだ?

ネットで調べると、「奈良に掛かる枕詞」と出てきたがやっぱりよくわからなかった。

そういえば昔、「鹿男あをによし」というドラマがあったよなぁとふと思った。
私の記憶が正しければ、綾瀬はるかさんと玉木宏さんが出ていた気がするのだが、内容はほとんど覚えていない。

ただ、当時も同じように「"あをによし"ってなんだ?」と思っていた気がする。

あれからもう何十年も経って、ネットでなんでも調べられる時代になったのに、未だに調べてもわからないことってあるんだなぁ…
いや、私の理解が追いついていないだけなのかもしれない。

相変わらず、「あをによし」は気になるが、それよりも今は「観光特急 あをによし」のほうが気になっている。

今日の歩数、5,121歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?