見出し画像

#10 新月

5月8日(水)晴れのちくもりのち雨 新月

今日は新月。
月は見えない。

とはいえ、午後からは雨(たまに豪雨)で、今も空はどんよりしているので、今夜はそもそも何も見えない。
東京では夜、星を見ることは難しいけれど月はよく見えるので、月が出ているとつい、クセのように眺めてしまう。

最近、寝ている部屋の窓から月がよく見えることに気付き、月を眺めながら寝られるのはいいなぁと思い、ベッドの位置を変えようかと考えているが、
看板の明かりもあり、少々悩んでいる。
住んでいる場所がせめて5階くらいだったらそんな明かりも気にならないのにと思った。

そんなことを考えていたら、久しぶりにプラネタリウムに行きたくなった。
理想は天然の夜空がいいけれど、今は手っ取り早くプラネタリウムで我慢する。

今日の歩数、2,563歩

せっかく駅前まで出かける用事があったのに、今日は仕事が忙しく、ズルをして自転車で出掛けてしまった。無念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?