見出し画像

私はこれでマイタウンを買いました!

 どうも、ジュトアです。
 私もマイタウンを買ってそれなりの月日が経ちましたが、やはり圧倒的に冒険が便利になりました! チームの集会所でもあるため、時々そこで交流があったりと、とても充実したマイタウン生活を送っています。
 私がそうであったように、マイタウンってやっぱり憧れですよね! 便利だし、広いし! 今私は一つマイタウンを持っていますが、もう一つ欲しいくらいです!
 ということで、今回の記事では、マイタウンに向けて金策を頑張っている人に向けて、私が試した様々な金策からオススメのものを紹介します!

はじめに

 この記事では、あくまで私が『これ稼げる!』と感じたものを紹介しています。既存の金策を私なりにアレンジしたもの、フレンド様から伝授していただいたものが多いです。
 情報を提供して頂いた多くの方に感謝です!

オーブ日課

 まずは定番のオーブ日課! 強戦士の書を使って、ver1、2のボスと戦うと各色のオーブが手に入るという日替わりコンテンツです。
 ちまちまコツコツ、略してちまコツの代表格の金策です。
 私はこのオーブ日課を、オーブの香水を使ってサクッと⋯⋯ではなく、放置プレイしていました。強戦士の間に入れば、サポが戦ってくれますよね。はい、戦わせておきましょう。上司が部下をこき使うかのように。
 その間は、ご飯を食べたり、掃除をしたり、お出かけの準備をしたり。サポが戦い終わるまで、別のことをしていていいんです。どうしてもリアルでやらなくてはならないこと、誰にだってあります。でもお金は稼ぎたい、この時間も金策出来ればいいのに! そう感じた時は、放置です! サポ3人でも、オーブ日課の敵は倒せてしまいます。比較的弱いので大丈夫。
 強戦士の書を開き、強戦士の間に入る→サポが戦っている間、リアルでやらねばならないことをやる→強戦士の間に入る、を繰り返します。
 案外、オーブの香水を使わなくても、オーブは出てくれます。香水は、自分が今日は一日中ドラクエができて、オーブ日課も自操作で行けるぞ! という時に取っておきましょう。
 ただし、このやり方は画面から離れている時間が多くなるのに、時々動いているというサイクルを繰り返すので、フレンドやチムメンには今プレイしているから誘ってもいいかな、と思われてしまいます。離席マークを出すか、日誌やチャット、書き置きメモ等でオーブ日課放置プレイをしていますと伝えておきましょうね。
 あ、もちろん、メギに行って優しい方から日替わり討伐40000を貰う事を忘れずに!

試練の門

 これも上記のオーブ同様、強戦士の書からストーリー上で一度倒したボスを倒せるコンテンツです。
 これ、レベル上げとしてやっている人が多いのですが、思ったよりお金も手に入るんです! 週更新で、レベル上げついでにお金も手に入れちゃいましょう!
 ちなみに私はマイタウン貯金中、この試練の門をサボっていました。後々に計算したのですが、もししっかり試練の門を毎週やっていれば、私がマイタウンを買ったより1、2週間ほど早くマイタウンが買えていたようでした。後悔ですっ!

職人依頼

 日替わり職人の依頼です。多少の出費はありますが、欠かせない日課金策です。
 また、職人依頼はできるだけ、安めの職人道具で作ってください。たまに、光シリーズで依頼をしている方を見かけますが、非常に勿体ないです。特に一発仕上げは銅シリーズで十分です! 持ち替えて、上手く使いこなしましょう。
 ちなみに、依頼で出される品物の難易度なら、プラチナシリーズで十分成功できますよ!

 ただし、注意。職人依頼はある程度、素材を買うために出費しますよね。明らかに高い素材を使う品物を依頼された場合は無視してください。赤字になりかねません。例を出すとしたら、道具鍛冶のプラチナフライパンでしょうか。あれはレンダーシードを使うので、素材費の方が高くなってしまうんですね。こういった依頼は無視しましょう。

バトルルネッサンス

 これは大事です! 複数キャラある場合は、全部キャラやりましょう!
 死闘のグロリアを300枚集めれば、40枚の黄金の花びら、つまり400万G稼ぐことが出来るんです! しかも敵の難易度設定を弱いにすれば、新しく作った金策用の超弱いキャラでも、サポートの力さえ借りれば、簡単に300枚集めることが出来ます。これは欠かせない金策の一つです!

釣り

 まずはノーマルサイズを65種類集めましょう! ツールからやるのが早いし、楽ちんですよ! 合計で350万G稼げます。また、ビック60種類で380万G、キング25種類で100万G稼げます。ですが、少々道のりが長いので、ビックやキングはやらなくてもいいかもしれません。余裕のある人はやっておきましょう!
 そして、釣りで稼ぐならオススメの釣りスポットがあります。これ、最強の場所です。

 ここ、ガウシア樹海のF-4にある橋です。この橋で釣れる魚がすごいんです。

 釣り好きならわかるかもしれません。ゴクラクギョ黒白はそれぞれ約500枚の魚コイン。パイクが5250枚、プラテカルプスが5450枚、ネオケラトドゥスが3020枚。これのビックやキングはもちろん多いです。スイカ狙いもいいですが、6250枚のほとんど釣れないスイカを狙うより、ここで釣るほうが圧倒的に効率がいいですよね! ただ、少し手ごわい魚が多いので、レベル15になって、改の竿と天使orトゲトゲルアーを装備できるようになってからをオススメします! 
 とはいえ、ツールで65種類釣って、少し釣り老師の依頼をやれば、すぐにレベル15になるので安心してください! 氷晶の聖塔前も悪くはありませんが、ガウシアの方が圧倒的にオススメです!
 ガウシアで釣った魚を魚コインにし、染色花と交換しましょう。それをバザーではなく、道具屋等の普通のお店で売りましょう。バザーは売れるのに時間がかかる上、手数料を取られます。普通の店売りをオススメします。

キラキラマラソン

 通称キラマラ。一番手軽にできる金策かもしれません。地面のキラキラを集めて、売ると言うやつですね。
 このキラマラですが、時と場合によってキラマラをする場所を変えましょう。同じ場所でキラマラをしている人が多いと、キラマラで拾っている素材の相場が下がる時が多いです。キラマラをする前にまず相場確認! 相場確認したら、場所を決めましょうね。
 さて、キラマラをする場所のオススメランキングです。

1位 グラデル台地
2位 血潮の浜辺
3位 真メルサンディ穀倉帯

 まず1位のグラデル台地ですが、デモニウム鉱石、マゴニア草、大地の羽毛、魔紅樹の板などの高額素材が多く手に入るマップです。ここはとてもオススメ!
 2位の血潮の浜辺では、デモニウム鉱石とマゴニア草を手に入れることができます。この2つの素材の相場が高騰している時は、グラデルよりこちらでキラマラするのもいいかも!
 3位の真メルサンディ穀倉帯はレンダーシード狙いのキラマラコースです。1位と2位に比べて収益は少ないですが、敵が弱いので回りやすいです!

盗み金策

 金策をしていると、やりたくなるのが盗み金策ですよね! 盗賊を育てて、レア素材を盗んで金策! 憧れますね。私も盗み金策のために盗賊や仲間モンスターのおどるほうせきを育てたりしました。
 が、いざ盗み金策をやってみるとあんまりレア素材をドロップしないのが現実。レアドロップ率って、パーティーメンバーで合算じゃないんです。つまり、2.4倍の人と1.5倍の人がパーティーを組んだら、高い2.4倍が採用されて、3.9倍にはならないんですね。しかも、盗んだものには適用されない! そのせいか、烈風石狙いで1時間ほど盗み金策をしましたが、10個も手に入らないほどでした。
 なので私は、レアドロップ狙いの盗み金策はオススメしません。
 では何を盗むの? 答えはただ1つ、破魔石です。一番稼げます。破魔石は聖守護者で使うアイテムで、通常ドロップ。また、竜牙石や魔因細胞と違って、おまじないなどは無く手に入れることができます。破魔石狙いで1時間ほど盗めば、大体100個は余裕で手に入ります。私は150個〜200個ほど毎回手に入れていました。レアドロップを狙ってちまちま盗むより、破魔石でガッポリを狙いましょう!

 さて、破魔石を盗む時のオススメパーティー構成ですが、盗賊・まもの使い・旅芸人・おどるほうせき。これ一択です。おどるほうせきの部分が盗賊でも悪くありません。
 この時、1人とサポ3人なら自分はまもの使いで行きましょう。サポのまもの使いは仲間呼びをしてくれませんからね。ただ、どうしてもサポの盗賊は盗むを行ってくれる確率が低いです。
 ですので! 盗賊とまもの使いはプレイヤー、旅がサポが1番効率が良いです! 旅のサポはガンガンいこうぜ、おどるほうせきは使用特技を盗むのみに制限して、いろいろやってねにします。まもの使いでひたすら呼んで、盗賊で盗む! 呼ぶまものは多すぎてもいけないので、Jくらいまで呼ぶのが良いでしょう。まもの使いは時折おたけびを挟んでください。達人宝珠でおたけび成功率を上げておくのも大切です。
 金策をしたい人や聖守護者が好きな人を誘って、破魔石を盗みまくりましょう!

職人

 さて、少し上に職人依頼について書きましたが、依頼ではなく、職人で高いものを生産をして稼ぐこともとても大事です。というか、最終的には職人をやるのが1番稼げます。様々な金策をしましたが、なんだかんだ職人が1番安定しているんですね。
 職人は今自分が就いている職で、1番稼げそうなものを大量生産すれば大丈夫です。武器、防具、裁縫なら結晶装備がオススメ。木工なら釣り竿、料理は経験値30%が付いている料理、道具はルアーがいいでしょう。錬金職人なら、安い結晶装備を買って、錬金効果を付けるのがいいですね!
 もし、すでに職人レベルが高いレベルで、安定して高レベル装備等が作れるのなら、それでガッポリしちゃいましょう!
 また、複数キャラいる場合の職人のオススメやり方を別記事にまとめていますので、気になる方は是非こちらも!
複数キャラで職人をしてみよう その1→ https://note.com/jutojeno_501/n/ndd0797b4c232
複数キャラで職人をしてみよう その2→ https://note.com/jutojeno_501/n/nfb5526828fb1

オススメしないもの

 金策の定番といえば、竜牙石や魔因細胞の名前が挙げられますが、正直この二つはオススメしません。
 まず竜牙石ですが、毎日落とすモンスターが違うこと、欠片ばかりでなかなか集まりにくいことがオススメしない要因です。比較的倒しやすいヘルジュラシックやアッシュリザードなら、サクサク倒せますが、結局破魔石と比べたら、破魔石の方が稼ぎが良かったんですね。
 強いて言うなら、ベヒードスがいいかもしれません。竜牙石を狙いつつ、レアドロップのしもふりミートを狙うという形です。ただベヒードスは中々に強いので注意です。
 そして魔因細胞ですが、これもオススメしません。一日一時間しか出来ないこと、欠片ですら集まりづらいことがオススメしない要因です。倒すモンスターが魔界のモンスターなので、それなりに経験値があります。レベル上げもしたいという人はいいかもしれませんが、時間効率も見ると、やはり魔因細胞はオススメしません。

ちなみに

 破魔石狙いの盗み金策やキラマラで敵に当たることを考えて、金策する時は常に結晶装備を装備しておくことをオススメします。あまり高くない結晶装備を買いましょう。中にはモーモンバザーで結晶装備を専門に取り扱っている方もいます。旅人バザーより安く手に入ったりするので、知り合いのモーモンバザーやモーモンモールをチェックすることをお忘れなく!
 職人を極めている人は、自分で結晶装備を作れると尚良しです!

まとめ

 さて、色々な金策を紹介してきましたが、この全てをやっても、やはりマイタウンへの道のりは長いです。私も貯金を始めてから、数ヶ月かかりました。長い道のりの末、とても楽しいマイタウン生活が待っているので、貯金を頑張っている人は頑張りましょう!
 この記事が金策を頑張る皆様に少しでも参考になれば幸いです!
 では、また。

※なおこの記事はversion5.3配信当時に書いたものです。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?