見出し画像

[霜月][師走]のおと

どーも、わたしです。
…気づいたら、年末でした。1年ってちゃんと12等分されてるよね?
11月と12月だけ、体感速度が違いすぎます。
寝て起きたら、年が明けてるかも。笑
そんなこんなで、クリスマスもぶっ飛ばして年末なので2ヶ月分をまとめたいと思います🧑‍🌾

「クリスマスの約束」が2年ぶりに観客を入れて放送されたことが、12月の中ではかなりアツい話題でした!毎年楽しみにしている番組なので、復活はとっても嬉しかった🕊
またたくさんのアーティストが集まって、メドレーなんかも出来るような世の中になって欲しいです。


まずは、K-POPから。
この2ヶ月はけっこう色んな曲を聴いた気がします。作業しながらなので、耳に残った2曲だけpick。

JEON SOMI  『XOXO』

ソミちゃんがデビューしてからの曲の中で、1番好きかも。
ダンスと衣装も好みだったので、色んな音楽番組の動画を見ましたー!可愛い!
インスタに上げてたSHINeeのKeyくんと踊ってるリールはめちゃくちゃ見ました👀笑  さすがKeyくん完璧に踊れてました😎


Hwa Sa  『I’m a 빛』

ファサの曲にハズレ無しです!本当にカッコいい!
「빛(ビッ)」はあえてbitchに発音寄せてるな〜と思いながら聴いてます。本来の韓国語の意味は「光」なので、全然逆の意味なんだけど、きっと掛けてると思います。
ダンス動画でも、中指立ててたり、パフォーマンスの面でも今回の曲は結構過激な表現が多かったですね。
ファサが表現したいことを、これからものびのびと世の中に出して欲しい...とファンは思うております。(法に触れない程度で)


Adele  『Easy On Me』

ライブ映像の方から見たけど、すごく感動。
お化粧も素敵で、思わず見とれます。
5年ぶりのアルバムで、apple musicのworldTOP100にもずっとランクインしています。

歌詞も、特にサビが良いなと思います。
息子さんと元配偶者の方との関係がテーマのようです。
別れた時には自分はまだ未熟で、自分を取り巻く世界を知ることも、何をしたいか選ぶ時間も無かったから、私を許して、優しくして欲しい、というような内容でしょうか?
自身の実体験を歌にしているものは、説得力が違うなと感じます。
サビの部分だけ、歌詞を載せておきます。

Go Easy On Me, Baby
I Was Still A Child
Didn't Get The Chance To
Feel The World Around Me
I Had No Time To Choose What I Chose To Do
So Go Easy On Me


『This is me』

ほんとに素敵な曲。そして、エネルギーを感じる曲。
自分に自信が無くなった時、元気が欲しい時に聴きます。
今月は、結構聴いたな〜。笑
曲を聴いて、「大丈夫、これが私なんだ、このままで良いんだ」と勇気が湧いたらまた頑張ります。
定期的に戻ってくる動画です。
映画も大好き!また見たくなってきた🎥


milet×Aimer×幾田りら 『おもかげ』

いや〜たまげました!
一人ひとりの曲は、今まで聞いた事が無くて、FIRST TAKEで初めて聴いた時に、すごい化学反応が起こってるぞ!と鳥肌が立ちました。
なんだか、オレンジ色の曲だなと思うんですが、どうでしょう?赤色と黄色と白色が混ざって、オレンジ色の曲が出来てるなと感じました。
そして、vaundy節がスゴい!歌ってるのは女性なのに、vaundyの声がする気がする...🤔 
それぞれのアーティストによって、よく使うコード進行だったりメロディラインがあると思うんですが、それがしっかり確立してるからこその結果だと思うのです。
東京FLASH再び!という感覚でした。


東京事変 『仏だけ徒歩』

東京事変様、年間を通して精力的に活動して下さり、誠にありがとうございます(土下座)
ファンは座して待つというか、いつ何が来ても良いように公式のお知らせだけをお待ちしておりますという感じで...
なんだか、復活してからの活動はボーナスステージのような感覚で、年末にベスト盤を出したのも、終焉の時が近いようで嬉しくもあり、不安でもあり、という気持ちです。
出来るだけ長く活動して欲しいし、1度でいいから、ライブに行きたい...(今までのLIVE全ハズレ)

仏だけ徒歩、林檎ちゃんの好きな回文だなあ〜と思って曲を聴いたら、仏教の曲でした。
今年の事変No.1は「獣の理」かな〜


それでは今回はこの辺で...
2021総集編でお会いしましょう!✌️

ほな、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?