見出し画像

[ものづくり]組子体験

久美子ではなく、組子。
組子が好きです。
組子ってこんなのです。

たまらん。美しい。
好きすぎて語れない。
アンティーク組子の家具とか憧れる。

そんな組子、おみやげやさんでかわいい小物とかを見るたびに気になってました。
どうやって作るんだろう?
組子と言うからには、組み合わせるんだろうな。
どこがどうなってどうなるんじゃ?
そんなとき見つけたのがこちら。

麻の葉と胡麻の柄は組子の基本だと思うので、宗像きら組子オリジナルってわけじゃないですが。
作れるのならやってみよう!
というわけで。

作りました。

簡単だった……10分くらいでできます。
小学生でもできそう……かな?わたしプラモデルとか得意な設計図読めるタイプ(男脳)なんで、苦手な人はわからんですが。

そしてかわいい……。
水気が切れるのでコースターとしても優秀。活躍中です。
もっと増やしたい。
ちっちゃいキーホルダーとかアクセサリーとかほしいなぁ。
樹脂で硬めてスライスしてクリアファイルとかノートとかにしたい。パソコンカバーとかスマホケースとか。

これは、組み立て前のパーツ作りが難しそう。削る角度とかずれるとはまらないし。
こういう技術ってすごいよねえ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?