見出し画像

【言質1】 オリジナルブログを作る Part1

何故わざわざブログを作るのか

個人サイトへの漠然とした憧れ

インターネットを始めて約20年。個人サイトを巡りまくっては、「自分のサイト作りたい」という気持ちがチラついていました。ただ、大して強い意志でもなく、発信したい内容は特にない。自分で絵は描かないし、掲示板やチャットで交流するわけでもない。見る専で良かったんですね。今まで十分楽しかったので。曖昧な記憶だけど、確か父がホームページビルダーを用意してくれていた気がする。たぶん途中でやめてしまった。(父、ごめんね〜)

自分のフィールドが欲しかった

その後、勉強なり転職活動なりでWebデザインを理解していくと、確実に”あの”意志がはっきりしてきました。今度は目的と手段もしっかりあります。
目的:趣味の作品と記事を発信
手段:個人ブログを運営
これがアンサー。

  • 趣味を発信できる

  • SNS程交流はしなくてもよい

  • 自分の好きなサイトデザインができる

  • サイト運営自体も実績になる

プラットフォームは色々ありますが、結局自由にやりたかったんですね〜

Raのビジョン

おおまかに計画を立ててみました。何事も勉強と思い、足りないスキルは適宜身につけていきたい。

  1. 企画・構成
    ヒアリングシート的なかんじで情報を整理しておきたい。

  2. デザイン
    自分の中で一番の旨味であり、アウトプットが必要だった部分。納得いくまでこだわります。ただしWP移植を前提としている為、多少制約はありそう。

  3. コーディング
    HTML, CSSめちゃくちゃ忘れてる&最新技術を把握おらず、一層学習と平行して取り組みます。JSほぼわからない。

  4. WordPress移植
    業務で使用経験はあり。PHPほぼわからない。

  5. noteの記事も移植
    noteからWPへの移植は大変そうと小耳に挟んでいますが、下書きは基本Notionに置いてるのでどうにか楽に出来ないだろうか。調査しておきます。

大体こんなもんでしょうか…後半の開発パートは全然初心者なのでじっくり向き合えればと思ってます。

今できること

できる

  • デザイン

  • 企画・構成

  • HTML, CSSでのコーディング

  • WordPress導入・基本的な設定

伸び代(これから頑張る)

  • JavaScript

  • PHP

  • WordPress移植

おことわり

これ予防線?でもメンタルと体調も大切だし自分のペースでいきますね。勝手にやってる趣味なので…
言質と表現したことを後悔はせず、出来ない言い訳しないちょうどいいラインを見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?