見出し画像

成人式のいいところ

 約1週間前にもニュースで取り上げられていましたね。今年成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。

 僕自身、当時成人式はそこまで楽しみにしていた行事でもなかったです。というのも、集まって何するの??とずっと思っていたからです。

 今回は、成人式のいいところを紹介します。成人式経験者は懐かしんでいただき、これから成人式を迎える方はぜひ楽しみにしていてください。

①不良にとっては最大のイベント
 ニュースではよく北九州市の成人式を紹介されていて、ド派手な衣装を纏った成人が写されています。(あれを見ると、大人も絵的にあのド派手衣装を求めるんやと思ってしまいます。)
  あれほどド派手な衣装はなかったですが、当時ヤンチャだったメンバーが袴でバシッと着て登場してきます。当時はヤンチャだったけど今は普通な感じになってる人もいれば、いまだに社会に、そして大人に歯向かってる人もいますが、、、知り尽くした地元で、顔見知りのやつが大勢集まる公的なあの場で、目立つことができる、、、そのことへの快楽というものをきっと不良のDNAには組み込まれてるんでしょうね。
 残念ながら迷惑行為をする奴もいますが、意外に写真は一緒に撮ってくれたり、学生当時はしゃべったこともないけど話したりできる人もいるので面白いです。

②覚醒美男美女の登場
 小学生・中学生の頃はパッとしなかった友達が成長を経て激変していることがたまにあります。女性は特にその激変ぶりが凄く驚いたことを覚えています。当時は本人もヘアスタイルや身なりもそれほど意識しておらず、どちらかといえば静かなグループにいた子が、整ったお顔になって、そこにお化粧が施され、とても美しくなっていました。その日のうちその噂が広まり、当時絡んでいなかった男子達が集まっていました。男子も同じパターンがあり、成人式に行く際はぜひチェックしていただきたいです。

③恋愛のチャンス
 自然な出会いができる機会はいくつかありますが、僕は中でもこの成人式の出会いは異質かつあらゆる可能性を秘めた機会だと思っています。その異質を以下説明してみます。

 ★地元が同じだから盛り上がる
  全く初めましての人だと何を話していいかわからないこともありますが、地元が同じという共通点があるので誰と話しかけても自然ですし、盛り上がります。

 ★美男美女と付き合えるチャンス
  ②で説明したように美男美女に生まれ変わっている人がいます。そして成人式のタイミングでは、まだそのことが知れ渡っていない場合や本人もそこまで理解していない場合が多くいわゆるなりたての状態です。なので競争率もそれ以降に出会う場合より低いため、意を決して挑むチャンスが大いにあります。実際にえ!あことそこが付き合ったんやと後日情報が入ってきます。

 ★ほとんどが出会いを意識している
  これは感覚的な見解ですが、多かれ少なかれ成人式=出会う場という認識はしていると思います。先輩や家族からそういうこともあるよと事前に情報は入っているでしょうし。職場や友人の結婚式など、他にも出会いの場はありますが、ここまであらゆる条件(共通の話すネタがあり、誰に絡んでも自然、出会いを意識している)がそろう場はないと思います。

 以上です。もちろん当時友達じゃなかった友達と交流するようになったりとか、昔は仲悪かった奴と意外に仲良くなるとかもあります。

 これから成人式の方は、どうぞお楽しみに!

 一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?