見出し画像

生活の中の「小さな勝ち」


普段、生活する中で
なんとなくマンネリ化したり、
モチベーションが上がらないことはよくあることだと思います。

僕も年がら年中、
ポジティブというわけでもないですし、
落ち込む時もあります。

でも最近は、
筋トレをするために毎朝ジムに通うようになり、
今日で8日連続でした。

この体験を通して、
僕は「生活の中に“小さな勝ち”」を入れておくと
モチベーションも上がるし、
自信もつくなと実感しました。

では、「小さな勝ち」とは一体何なのでしょう?

毎朝の筋トレを例にすると
【ジムに行って筋トレをして、マッチョになる】
という目標を達成するためには、
いくつか勝たないといけないことがあります。

・朝アラームで起きた時、布団から出れるか?
・ジムに行って重い重量を上げる選択ができるか?
・食事で筋肉に良いものを食べる選択ができるか?

というように、いくつかの「小さな勝負」があります。
ここで勝つ方の選択ができれば
それは、「勝った」ことになります。

些細なことかもしれませんが
この「小さな勝ち」を積み重ねれば
「勝つ習慣」が身について、
もっと大きな勝負の場面で
自信を持って攻めることができると思います。

まぐれで勝てる時もあるかもしれませんが
勝負の9割は、
「勝てる準備」と「勝てるというマインド」をやった時に
勝つことができて、再現性高く続けて勝てるようになると思います。

まずはできる範囲の小さなことからでもいいので
生活の中で「小さな勝負」を見つけて
「小さな勝ち」を積み重ねていきましょう!

プログラミングスクールtechboost


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?