見出し画像

3年ぶりの夏祭り

東北の夏はこれからが本番
待ちに待ったお祭りが目白押し

昨夜から
すぐ近くの公園でお囃子の練習をしています
今夜も盛大に始まりました
ベランダに出て少し聞き入っていました
心弾むお囃子です
幼い頃からの聴き慣れたリズムです

あちこち住む場所が変わり
地元に帰ってきた時
やっぱり
このお囃子好きだわ〜

今住んでいるところは
各町内、会社、学校などで出るのですが
一番盛んな町内で
お祭りに出て行く時も
帰ってくる時も
見られるのが本当に楽しみです
帰ってきてからまた演技をしてくれます

3年ぶりの竿燈で楽しみにしてましたが
コロナ感染したので
部屋から音だけ聞いています

よかったら
秋田に見にきて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?