見出し画像

PENTAGON Weverse DMの簡易プレゼン

前置き


私はPENTAGONの音盤をほぼ集め終わり(一部ver違い未入手)、ユニボスになって一年がやっと過ぎた弱小オタク。
悲しいかなカムバの気配がないため、現状は来日するときの現場参戦及びグッズ散財が主な推し活です。

そんな中5月から始まったWeverse DM。

bubbleをしたことあるK-POPオタクにはほぼ一緒と言えば多分伝わる。
ざっくりいうとLINEのような画面でアーティストからのメッセージ(画像、動画含)を受け取れる&自分からも送れて相手に見てもらえる…そんなシステムです。

当然財布が許すんだからお布施しない理由はねえとばかりに、初日に速攻で箱推しで利用券購入しました💰思っていたよりもメンバーがやってきてくれて楽しいDMライフを過ごせています!

今回はそんなWeverse DMでのPENTAGON各メンバーの簡易プレゼンをしたいと思います。
以前noteでDMの質問コメントをくださった鶴木さんにDMの簡易プレゼンを勝手に送り付けたんですが、もっとメンバーのDMにおける魅力を伝える余地があったのではないかと反省点が正直自分で感じられました。故にこの度リベンジ!


初日から現在(2023年6月9日時点)までの各メンバーの内容の傾向や個人的なおすすめポイントをまとめています。
なお記事を作成するに当たって各メンバーの出席日や1日の平均メッセージ数等は個人的にデータ化していますが、ここでは詳細の公開はしません。
現在も傾向が代わり続けているメンバーもいますし、あくまでもこの1ヶ月の間に頑張ってくれたメンバーたちの魅力を本質としたプレゼンにしたいと思います。よろしく!


登録にちょっと二の足踏んでるかもしれない誰かへ届いてほしい!メンバーの個性的なDMを正しく一緒に楽しんで広がれユニボスの輪🌌
皆でCUBEにPENTAGONに需要があることをわからせたい。そしてカムバもしてほしい!本国FC5期募集してほしい!シノンが兵役帰ってきてからもマンネが帰ってきてからも末永くグループ続いていてほしい!そんな情熱を持ってプレゼン始め!



ジノ

多面的なメッセージをくれる長男

メンバー一番乗りでDMに登場。
平均すると二、三日間隔で来るまめな部類。
程よく食事や仕事、メンバーについての話をしてくれてこちらにも聞いてくる。そのさりげない気遣いと労働に対する考えが社会人の心に刺さるメンバー。筆者できれば働きたくないメンタルをしているがジノも頑張っているので働こう精神になる不思議。
大人〜と思わせておいて急に可愛いメッセージを送ってくるので私の心のざわつきがジェットコースター。
後述のリアコメンバーに隠れてそうだが、読んでいるとめっちゃハート送りたくなるリアコ内容である。
送ってきてくれる写真は多分メンバーの中で一番セルフィー率が高い気がする。ジノ自身の顔面の可愛さとかっこよさに対する需要の理解度が限界値を突破しておられる。


フイ

まさにこんな感じのDMスタイル

毎日やって来るのでDM廃と言いたかったけど、後述の凄まじい2人と比較するとまめなメンバーに留めておきたい。
多分フイは忙しくても一言は必ず言いたい系けなげ男子。
しかしメッセージも写真もめちゃくちゃあざと可愛こぶってくる♡♡♡そこがいい。
Weverseライブ放送前後にもメッセージをくれる比率が高めなので臨場感が高くて楽しい。
そして意識してユーザーのニックネームとユニボスに対する言葉を使い分けていそうできゅんする。特別感というものを理解しすぎている。
写真になぜか手作り感を感じさせる。とても微笑ましいのでぜひ見てほしい。
出席率や付加コンテンツの比率などでオススメメンバーの1人!


ホンソク

隙があったっていいじゃない

DM廃その1。
個人的に誰か1人だけPENTAGONのDMをとってみたいと聞かれたら間違いなくオススメしたい。
語学力の高さを感じる全世界に向けたフォロームーブあり。翻訳が仕事しないDMに代わり単語の補足をしてくれたりする。DMの機能に対して辛辣になるのはネタと化している。もっと言ってやってくれ!
内容は本人のキャラクターにあったものやグループに関するクイズ大会、センシティブな面も共有してくれて心にホンソクの名を突き刺して離さないリアコ製造機。
オタク心の煽り方が非常に上手い。写真もほどよくアップしてくれるし需要が分かりすぎているチョイスである。


シノン

ファンコンの衣装に通ずるナイス陰影

平均すると二、三日間隔で来ていたまめな部類。
最近はちょっと緩め運用。
変化球を楽しみたいならおすすめメンバー。普段からのSNS等の使い方でご想像ができる唯一無二なタイプ。一対一のコミュニケーション何それ?とばかりに皆で遊ぼうとしてくる。サークルかな?
基本的にそんな感じなので送られてくる写真も笑わせてくる。それなのに突然オタク需要がわかりすぎてる写真もくれようとして、肝心なところは見せてくれない。…真打ちの釣り師なのかもしれない。
初期の変化球路線も最近は徐々に落ち着きを見せているけど、そのうちまた投げてきてくれる気がする。
大事なのが今年兵役に行くので楽しむなら今しかないよ!
あとしてないユニボスいたらインスタフォローしてあげて!


ヨウォン

守りたいこのパピーハート

平均すると二、三日間隔で来ていたまめな部類。
最近はちょっと緩め運用。
タイミング如何で間隔が空くこともあるが、仔犬のように飛び回りやって来るメッセージはマジで可愛い。
ジノ同様バランスの良い(ニュートラルな)メッセージやコンテンツ、そして時々ぶっ飛び告白をぶちかましてくる。そういうときの緩急がえげつないのでオタクのなけなしの良心がヨウォンくんを守りたくなって仕方がなくなる。母性をくすぐる系筋肉男子なDM。
写真投稿は控えめだけど、そのチョイスでたまに拡大する時はちょっと背後を気にしてしまう可能性のあるものを送ってくる。


ユウト

可愛くてごめんしてくれたら許す

DMの存在をきっと忘れている。
まめな他メンバーによって逆に輝く出席率だが、送ってくる時のさっぱり感が何か癖になる内容。
正直真面目にプレゼンできるほどの判断材料に乏しい。ごめんなさい。
しかしメッセージを送ってくれた時の付加コンテンツはしっかりつけてくれていました。ユウトはやれば出来る子!
インスタの投稿全消しとか急にやる男なので、オタクも広く深い心で待ち構えて受け止めれば良し。


キノ

オタクのスマホ通知をバグらせ王子

DM廃その2。
1日見なければ平気で通知が100越えることもあった恐ろしい運用スタイル。この度のプレゼンに際し、メンバーのDM数カウントをしていて唯一匙を投げたくなるレベルだった男。カウントする傍から通知がやってくる…。笑いながら短文でとにかくオタクに言葉を伝えてくるDM爆撃機である。
これだけ見れば質より量なのか?といわけでもなく、キノ自身の今あれしてこれしてこうだったんだwwwww!!!というこちらも楽しい報告の勢いの中で、息をするように名前(ニックネーム)を挟んで挨拶と共に愛の言葉を囁いてくる。こちらも軽率に愛してるとか言ってしまう。
古参向けというか自身を深く潜ってくれるオタクの心に刺さる発言も多々あり。フイ、ホンソク同様おすすめメンバーの1人。


ウソク

この大きな手から送られてくるあったかメッセージ

とても可愛い。
まずそこが重要。翻訳機を通していてもわかる語尾や絵文字使いが超絶可愛い。
平均すると二、三日間隔で来るまめな部類。
深夜の帯ラジオをしているためか昼型人間にはびっくりのとんでもない時間にたまに連絡をくれる。しかし他のメンバーも大概な生活スタイルのはずで、それを鑑みるとのんびり伝えたい気持ちを伝えたい時に送ってくれているのかな?などと勝手に深読みしちゃうとめっちゃときめく。
先月のファンコン時のメッセージは正直感動して泣かされた。平和な日常メッセージの合間に、心に響くメッセージを時折感じたい方にはオススメメンバー。
あとたまにネタを振っておきながら回収しないスタイル。
写真では釣ってこない傾向だけど、見せてくれる写真は大体ほっこりする。さすペンジェルべ。




大体のメンバーは美しいなと思った景色を共有してくれる傾向があって、そういう気持ちがメッセージを受け取った時に胸を暖かくさせてくれます。

出席率に差はどうしても出てくるので絶対メッセージを安定的に…もっと言うと毎日ほしい!って場合は現状フイ、ホンソク、キノになりますが、自分の推しを取るのが一番平和。というかメッセージ伝えるという点でも一択です。既読だけでもつくと心が満たされます。
そして推しを1人取るのもいいし、予算が許すなら複数メンバーのDMを取るのもありです。
それぞれのDMで出した話題をユニボスが伝えてメンバーが反応したり、メンバーが逆に話題にしたりして出来事の時系列がわかるとDMライフが倍楽しめたりします。

Weverse DMはメンバーやファンの感情をダイレクトに受け取れる便利なシステムであると同時に、メッセージ送信数などへの期待という負担感を双方に感じさせてしまう面はあるかもしれません。そんな中で送ってきて日常に寄り添ってくれているメンバーに感謝しつつ幸せを感じられる、そんなユニボスライフを過ごせたら素敵ですね。

今回のnoteでPENTAGONのDMに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

以上、各メンバーのDM簡易プレゼンでした!