見出し画像

終わらない体調不良、厄年?


こんばんは!こんにちは!おはようございます!

最近noteを書きたいけど書けずにいる日々です。

タイトル通り体調不良。

ヘッダーの写真は横浜のMARIN&WALKでしたっけ?で昔撮ったものです📸

1月早々家族でコロナになり、2月も息子と私が休むレベルで風邪をひき、3月今現在また違った体調不良に陥り、、、

めっちゃ連続して体調崩しております。

厄年だからでしょうか、、、🤢


厄年って海外に存在しないやん?

日本で騒いでるだけやん?

信じるか信じないかはアナタ次第やん?

って思ってたんですけど、

そもそも厄年の年齢をちゃんと知らなかったのですが、
年末年始におばあちゃんやお母さんから

「あれ?あなた今年厄年じゃない?」
「お祓いきなさいね!」
「せめてお札もらってきなさい」

という調子でして、、、、

あ、厄年なのかと🤔

そこでふと以前人から
「厄年本当にいいこと無かったわ〜」
「骨折したな〜」
「ちょうど○○があったな〜」
と、やっぱ良くないことたくさんあったよ情報を聞いたなあと思い出しました、、、🧎‍♀️💭


え?MAJIDE?

厄年ってあったりしちゃう???

ということで、、、
調べてみました!(どーん)


・そもそも厄年って?

厄年(やくどし)は、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢である。科学的な根拠は不確かで、陰陽道由来とされるものの出典は曖昧である。平安時代の書物には見られ、旧来から根強く信じられている風習である。
-Wikipediaより

どうやらですね、、、
正直、出所が不確かなようです。

中国の陰陽道が平安時代に伝わったのが起源説
とか、
語呂合わせで決められた説
とか

実際ハッキリわからないようです。

「厄年」の年齢は、基本的には江戸時代の感覚で作られているため、当時は今とは風習が違うところがありますので「参考程度にしかならない」という考え方もあるようです
https://jp.trip.com/hot/articles/厄年とは?.html

なるほど🤔


・他の国にも存在するの?

一応、イギリス、中国、スペイン、ドイツ、エジプトなど、厄年に当たるものは存在するもののお祓いをとかってより何かを食べるとか誰かに何かをもらうとかワンナイト踊るとか馬に乗ってわざと落馬するとかそんな感じで厄除けするらしいです🤔ふむ

・必ず悪いことが起こるの?

厄年とは本来は還暦などの「年祝い」などと同様に「おめでたい」年だと認識されていました。例えば「男性の25歳」は厄年に当たりますが、平均寿命が短い江戸時代などでは男性の25歳というと家庭を持ちだす年齢で「一人前」と認められる年齢でした。

「女性の19歳」も厄年に当たっていますが、こちらも江戸時代の感覚で言いますと結婚や出産をする方が多く「おめでたい年」だとして把握されているイメージが伝わるのではないでしょうか。

このように「厄年」に当たる年齢は、就職や結婚などといったライフステージや健康の変化が起きやすい年です。そのため、思わぬトラブルが起きやすく、普段よりも慎重な判断が必要となる場面が出てくることがあります。
https://jp.trip.com/hot/articles/厄年とは?.html

そして、

厄年とは「悪いことが起きる年」ではありません
「厄年」は「何か悪いことが起こる年」という勘違いをする方が多いですが、勘違いです。厄年とは「人生の変化が多い年」ですので、いつもより人生を慎重に過ごすことが必要な年という把握です。

人生に変化があると、いつもは気にならないことも気になってしまうなどがあるもの。

厄年とは「人生に変化が起こりやすい年なので、いつもより慎重に生活しましょう」という意味であり「悪いことが起こる年」ではありません。安心して過ごしてください👍👍👍
https://jp.trip.com/hot/articles/厄年とは?.html


TRIP.COMのライターさん、安心させてくれるいいこと書いてくれてます🙏笑

この方が何を根拠に調べられて書いてるのかはわからないですが、
「いや〜それな〜」としか思えずだったので(語彙力)、
私はこんな風に気楽に捉えようと思いました🫡



だって人生で悪いことなんて毎年起こるし、
なんならあまりなかった1年の方が少ないよね。



20代後半〜30代なんて、
それこそ恋愛や結婚、妊娠・出産、離婚、周りの人との死別、人間関係、仕事関係あらゆるものが渦巻いてる中でたまたま悪いことが重なるなんてよくある事だし、この「厄年」って年じゃなくてもいつでも起こる。
それこそみな平等に、どんなことが起きていつ死ぬかわからない。

それに、今年厄年(悪い年という認識として捉えた場合)だとしても、例えば占星術では12年で1度のラッキーな年!だったり、タロットでは〜、姓名判断では〜、四柱推命では〜、手相では〜、未来が見える人にみてもらったら〜とか、、、もうキリがない。

何か悪いことがあったときに

"だから、しょうがない。"

って諦めだったり、気持ちの整理だったり、悲しみを癒したり、失敗をカバーしたりする理由にちょっとして安心はできるかもしれません。

カラーバス効果(意識した物事が自然に目に入るようになる現象)みたいに
「厄年=悪いこと起きる」にフォーカスしちゃうと自然と体調不良や仕事や人間関係の不調などで少しでも悪いことがあると勝手に
「あ、悪いことあった!厄年だからかな、、、?」
「あ、また悪いことあった!やっぱ厄年だからだ、、、」と悪いことばっかに目がいっちゃうのかなあ、、、
だからみんな厄年は悪いことが起きたって感じることが多いのかな?

でも、それならいいことに目を向けて明るい気持ちでいたいな〜なんて、個人的には思ってしまいます。

最近、マインドフルネスとかで
「今日あった良いことを3つ書こう!」
「寝る前に今日あったいいことを思い出そう!」 と、
Good Newsを思い起こして気持ちをポジティブにな方にもってくみたいな風潮もある中で
それをできるのにあえてBad Newsばかりに目を向けるのはなんだかもったいないよね。


生きてるのは私自身で私がどう選ぶか、どう世界を見るかの主導権を握ってますからね💪


結論:
自分がどう捉えてどう考えるか次第。


はい!

ということで、「厄年」いかがでしたでしょうか?
(雑なまとめ😂)


気になるならもちろん心配の種は潰した方がいいのでお祓いしたりお守りもらったり気をつけたりするのがいいと思います!

みんなあくまで捉え方は自己責任。

あくまで参考程度に(念押し)

厄年のみんな!
とりあえず、イージーゴーイングで行きましょう〜🌈🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?