見出し画像

プロカメラマンに撮ってもらう企画☆

着物でプロカメラマンに取ってもらう企画に
参戦!

白大島に紅型の名古屋帯を初下し

なのに
一度もお稽古せず 当日朝 しつけ糸を取る始末

準備が なってない…

だが
化粧だけは
日々なんとなくではあるが
ちょっとでも よく見せようという気持ちから

独自の今ある素材で最高に魅せる技を得ていたのでは✨✨✨
と思う

そして 奇跡的に 私の以前(何年前だろう?)ハンドメイドしたフリンジイヤリングがマッチしたので

化粧前から装着! (出がけにバタバタするのは目にみえていたので)

ただ一つ
いや 一つでもないが 大きく言わせてもらえば
ただ一つ理解不足だったのは

帯揚げの 色の出し方だった

適当に行き当たりばったりで大体のことをこなして来た代償が
今…
という感じだろうか(笑)

白い着物に白い帯なので
ワントーンで縦長効果 絶大だ!

帯揚げ部分は 紅型帯の柄の中の一色である
ネイビーを出したかった

帯揚げと言っても ほんの薄っすら見えるだけだが
胸のすぐ下にそのポイントが来るのは
足長効果にもつながるので
比較的好みだ

着物と帯で首下からくるぶしまで一色でつなぎ
帯揚げで薄っすらポイントを作る✨
めっちゃ好みだ!

ったはずだが 残念(笑)
ネイビー出ず
逆の『ベージュ』しか出んかった(笑)

そんな基本すらも心得ておらず
ちょい 落ち込む

そんな余裕一切ないので(時間的にね)
一瞬で現実に戻ってくる(笑)

結局
62枚もの撮影をしてくれたカメラマンさんの写真から
2枚だけもらえる企画で1万円

それが高いのか安いのかは不明だが
ほか おまけで二枚 待ち受け位のデータサイズの写真がもらえたので
追加注文という惨事は避けられた

というより
ワントーンがいきすぎていて
足元まで写った写真は
白い!

なので
買いたくなかった
そして
羽織を着た写真も
背中が丸まっているように見えて
いまいちだった(好みの問題ね)

だからすんなり二枚決まり
待ち受けの2枚も
シャレニーさんにお任せのはずだったが
1枚は そっとささやいてゲットした(笑)


この度の収穫はほかにも!

ポーズはカメラマンさんから支持されるのだが
目線の場所や手の組み方
といった最終形

そこに至る
その時何を見つめてどんな気持ちでいるのか
であったり
ストーリーの先に表情がついてくるはずなので

次回課題は
そこだな!

ストーリーを演じる力
女優魂だね!
ストーリーをその場で一瞬で設定する力も必要だわ

次回までに姿勢ももう一息!
体重も5kg落ちたら
めちゃいいかも
肩甲骨の筋トレと
股関節の筋トレを
構築しようっと!

今日も読んでくださり
ありがと💕


チーム☆たちばな アピタ亀田店



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?