見出し画像

フィンランドで暮らすように旅をする


マリヨとバイトのおうちに到着。
部屋にスーツケースを置いて着替えていると、
シナモンロールのいい香りが漂ってきた。

シナモンやカルダモンの香りがたまらない
食卓もマリメッコ


わぁ、食卓もかわいい。
サーモンと卵のサラダも美味しそう。

卵のイエローに
ナプキンイエローがいいね
おっ、ピーラッカも

ピーラッカとは
フィンランドの伝統食パイのこと。
ライ麦や小麦粉の生地の上にのっているのは
ライスプディングなのだ。

元々カレリアン地方の伝統食だったのが、
継続戦争の避難民によって伝来したらしい。
いろんな伝播の仕方があるんだな、伝統には。

箱もBIGサイズ


私がベリーが好きだと知り、
朝摘みイチゴを大量に買ってきてくれてた。

ホント、
マリヨとバイトの人としての優しさ、
押し付けがましさのない、
適度な距離感の保ち方。
なんと素晴らしいんだろう。
そのナチュラルな姿勢は
12年前も今も変わらず。

さらにうれしかったのは
家族に新しいメンバーが増えてたこと。

それはウルフォ
ほらほらカバーをめくってる
とバイトがニコニコして教えにきた
苺とマリヨとウルフォ
絵本の一頁のような


猫が一匹いるだけで、なんと、
まわりをあたたかくするんだろう。  
ああ、うれしいな。

ふたりと一匹とごはんを食べながら
ああ、もうゆるんでいいんだと思った。

スイス、フランス、ドイツと 
移動する中でいつの間にか張っていた何かが、
ふわっとゆるんだ。

木の温もりとマリメッコ


12年前にも過ごしたお部屋で、
深く深く眠ったのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?