見出し画像

ワンダーランドはどこにある?


マリヨ家の前の道路は、工事中である。
インターネットのケーブルを地下に
埋め込むための工事の音が響いている。

ある朝起きると、静かだ。
「掘削機が盗まれたそうなのよ。
先端にダイアモンドが使われてて、
とっても高価なものなんだって」
マリヨがちょっと驚いた顔で言う。


「えっ、こんなピースフルな街で
泥棒が起きるなんてビックリだね」

「本当に。まさか工事中の機械を盗むなんてね」

ここは、ヘルシンキの中心部から
列車や車で50分ほど離れた小さな街。


なるほどー、
世界幸福感ランキング1位の国だって、
平和そうな小さな街の片隅だって、
泥棒はいるし、さまざまなトラブルは起きる。

なんか、逆に安心したような。笑

どこで暮らしたって、
いいことばかりじゃないし、
わるいことばかりでもない。


住めば誰でも平和で幸せになれる
ワンダーランドなんて場所、
きっとどこにもないのだろう。

すべては自分のこころの
持ち方ひとつなのだと。

その素敵なサンプルのふたりが
目の前にいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?