【凪友向け】 #サガン鳥栖 関東アウェイ観戦ガイド 2024 vol.2 #にじさんJ1

連敗→連勝→連敗と、鳥栖サポの気分の浮き沈みが激しい今日このごろ。
需要はあるようなので、今季いっぱいはアウェイ観戦ガイドを続けてみようと思いまする。
というわけで vol.2 です。

アウェイ観戦時の共通注意事項などについては、vol.1と重複になるので省略します。
vol.1を見てくださいな〜


2024年のサガン鳥栖試合日程

年間の試合日程を改めて。

実は、試合日程に調整が入りまして。
次回の関東近郊のアウェイ戦は、7/3(水) です。
GW明けから6月まで、関東での試合はありません。

当初予定では 5/25(土) に横浜市での試合が組まれていました。
しかし、対戦相手の横浜F・マリノスさんがアジア・チャンピオンズリーグ (ACL) というアジア全体のチャンピオンチームを決める大会で勝ち上がって決勝進出し、その試合の2戦目がUAEで5/25にあるため (日本時間では 5/26 01:00) 、うちとの試合は 7/3 に延期されました。

というわけで、しばらくはホームと西日本でのアウェイ戦となります。
…マリノスさんや、優勝して帰って来ないと許さないよー!

→2024.07.02 情報アップデート
残念ながら決勝で敗れてしまいましたが、アジアのNo.2はやはりすごいのです。
うちもいつかACL行きたいなぁ…。

vs 横浜F・マリノス (2024/07/03 19:00)

5/6の湘南ベルマーレ戦以来の関東アウェイとなる試合ですが。
正直に申し上げます。
鳥栖サポーターにとっても、参戦ハードルがかなり高い試合となっております。
お住いや職場が横浜に近いようならば来てくれるととてもとても嬉しいなー、という程度で読んでいただけると幸いです。

横浜F・マリノス

  • https://www.f-marinos.com/

  • ホームタウン: 神奈川県横浜市

  • ホームスタジアム: 日産スタジアム (… & ニッパツ三ツ沢球技場)

  • チームカラー: 青赤白のトリコロール

  • マスコット: マリノス君、マリノスケ、マリン

当日の試合情報まとめはこちら

ニッパツ三ツ沢球技場 へのアクセス

開催地は神奈川県横浜市の ニッパツ三ツ沢球技場 です。
ここ、とても重要なので、繰り返しご案内します。

ニッパツ三ツ沢球技場です。日産スタジアムではありません。

横浜F・マリノスの試合は基本的に新横浜駅近くの日産スタジアムで開催されます。収容人員7万人以上の日本最大規模の超巨大陸上競技場です。ライブ会場などでもよく使われてますね。

それとは別に、マリノスの試合会場として年に数回使われるのが、ニッパツ三ツ沢球技場 です。

最寄駅は、横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅。
ですが、三ツ沢上町駅からだと徒歩20分以上かかる上にわかりにくいと思いますので、JR・私鉄各線の横浜駅からのバス利用を推奨します。

横浜駅の西口直結のジョイナスの地下街部分から、地上のバス停に階段で上がります。
路線バス利用の場合、7番のりば〜10番のりばのバスに乗って「三ツ沢総合グランド入口」で下車します。(経由する路線かは現地でご確認を!)

観客数が多く見込まれる場合は、直行バスが運行されます。
5/13時点ではまだ運行予定は不明ですが、直前には案内が出るはず…。
運行する場合は6番・7番のりば付近からの出発です。

ちょっと気になっているのが、ニュースにもなっていた運転手不足による横浜市営バスの大幅減便の件。直行バスに影響ありそうな気がする…。とりあえず直前の案内待ち。

→2024.07.02 情報アップデート
今回は直行バスはなさそうですね。路線バスで会場へ向かってください。

→2024.07.09 情報アップデート
当日行ってみたらば、直行バスありました。

一応、横浜駅から徒歩で行くことも可能です。実際、マリノスサポーターさんが歩いて向かっているのを見かけます。
ただし、途中かなりな傾斜の上り坂が長く続きますので、歩く場合はお覚悟を。
…私?帰り道に下り坂を歩いたことはありますが、行きの上り坂は絶対にムリです!試合開始前にブッ倒れます!

試合日時

試合日は 7/3 (水)、開始時刻は 19:00 予定です。
開場時間は17:00 予定。

はい、平日の夜です。(高い参戦ハードルその1)
さらに、7月初めなのでまだ梅雨の最中、雨になるかもしれません。(高い参戦ハードルその2)
試合終了後スタジアムを出るのは21時を過ぎる見込みです。(高い参戦ハードルその3)
帰りもバス利用の場合、出遅れると結構待ちます。

横浜駅を22時過ぎに出発して帰宅できるか、翌日に響かないか、しっかりご確認ください。
私は横浜市内在住なので行けますが (なお当日&翌日の在宅勤務を交渉するつもり)、終電の危険がある場合は現地観戦は見送って、DAZN観戦をご検討ください。

…当初予定の 5/25(土) 16:00 だったら、すごくおすすめできる試合だったのにー。
ほんと、ACL優勝して帰って来ないと許さないよー!

横浜F・マリノス戦のおすすめポイント

さて、気を取り直して、ニッパツ三ツ沢球技場での横浜F・マリノス戦のおすすめポイントをご案内します。

ピッチの近さ
日産スタジアムは超巨大陸上競技場ですが、今回の会場になる ニッパツ三ツ沢球技場 は収容人員1.5万人のコンパクトな球技専用スタジアムです。
ここは客席からピッチが近い!
球技場なのでゴールの後ろに多めにスペースがありますが、それでもこの通りの近さです。
試合もマリノスサポーターの応援も迫力ありますよー!

開場直後、ビジターサポーターズシートより (2023.06.18)

ターミナル駅に近い
一番利用しやすいアクセス方法が横浜駅からのバスなので、交通の便がかなりいいです。
平日じゃなければ試合前後に横浜観光できるんですけどねえ…。
もしも当日お休みでしたら、早めに横浜に来て夕方まで観光してみてください。横浜駅と桜木町駅に観光案内所があります。

初めての横浜ならば、個人的におすすめなのが 観光スポット周遊バス「あかいくつ 」に乗りっぱなし一周。
桜木町駅前から有名どころをぐるりと車窓観光して桜木町駅まで戻ってくるのも、なかなか楽しいです。
もちろん、途中下車して個別に観光するのもよし。
お天気次第ですが、港の見える丘公園とか大さん橋からの眺めは、「あの作品で見たことあるー!」となりますよー。

マスコットがかわいい
詳細は次でご案内しますが、マリノスのマスコットたちはとにかくかわいい。
このコ達に合うために来訪してもいいくらい本当にかわいいので、機会があったら是非とも出会ってほしいです。

マスコット

横浜F・マリノスには3羽のマスコットがいます。

Jリーグ設立時からの最古参マスコットの1人、マリノス君。
その甥っ子の永遠の小学5年生、マリノスケ。
そして、マリノスケの妹のマリンちゃん。
マリノスホームの試合だと、カッコよくてかわいいカモメファミリーと出会えます。
三ツ沢は客席とピッチ脇がとても近いので、場内グリーティングもとても近くで見れます。

キリッとカッコいいマリノス君  ビジターサポーターズシートより (2023.06.18 ルヴァンカップ)
男子小学生マリノスケ  ビジターサポーターズシートより (2023.06.18 ルヴァンカップ)

…マリンちゃんだけ、ちゃんと撮れてる写真がなかった…。今年はバッチリかわいいお写真撮らせてもらおう…。

元気なマリノスケとかわいいマリンちゃんもいいんですが、今回私はマリノス君を推したい。

マリノス君、すごいんですよー。
Jリーグ初年度からホーム戦には必ずいて、試合開始前はお立ち台からサポーターを煽り。試合中はベンチ横の専用チェアに座って試合観戦しているんです。
彼はマリノスさんの歴史なのです。

ウォーミングアップ中、ホームサポーターを背にお立ち台に立つマリノス君  ビジターサポーターズシートより (2023.06.18 ルヴァンカップ)

選手も監督もスタッフも入れ替わっていくけど、マスコットだけはそこに替わらずにいてくれるんです。だから、Jリーグのサポーターってマスコット好きがかなり多いんです。
(極稀に、リブランディングでマスコット交代の危機が発生するけど…)

アウェイサポーターにご挨拶しているマリノスマスコットたち  ビジターサポーターズシートより (2023.09.15)

もちろん、うちのウイントスが一番ですけどね!
でもよそのコもカッコよくてかわいいんだから、みんな愛でればいいのですよ!

チケット購入とおすすめ座席

横浜F・マリノス戦のチケットはJリーグチケットで取り扱っています。

席割と価格などはこちら。
全席指定席となっています。

ビジターグッズ着用可能エリアは

  • ビジターサポーターズシート

  • メインSSSミックス

  • メインSSミックス

  • メインSAミックス

おすすめ席種は、メインのミックスエリアですが…。
そろそろ、ビジターサポーター専用エリアに入ってみます?

ニッパツ三ツ沢球技場のビジターサポーターズシートは、背もたれなし椅子の座席です。
応援のど真ん中から少し離れたあたりならば、立って声出せとは申しません。
座席選択図の上がピッチに近い前方席で、応援の中心部はこちら。
通路から後ろは座って見ている人が多いです。
後方席はまあまあ傾斜が付いてるので、俯瞰で見やすいと思います。テレビ中継とは違う視点で見るサッカーもおもしろいですよー。

…なんなら、応援の中心付近来てみます?
ならば、D23ブロックとD24ブロックの前方エリアへ。まずはE列・F列あたりからまざってみるとよろしいかと。
立って声出ししてくれる人、大歓迎です!!


横浜F・マリノス戦の残念ポイント

さてさて、今試合の予めご了承くださいなポイントを。

試合日程
先ほども取り上げましたが、水曜夜の試合のため、終電には十分にご注意を。
時季的に雨対策のご用意もお忘れなく。
(雨対策については、別項作成します。)

スタジアムが古い
三ツ沢公園球技場は、1955年開場で1964年の東京オリンピックの会場にもなった非常に歴史ある球技専用スタジアムです。
つまり、かなり古い。
改修はされているはずですが、正直古くて狭いし屋根ないし。トイレの数少ないし。雨天時とかほんとつらいです…。
でかすぎる日産スタジアムと小さい三ツ沢球技場。
中間の3万人規模のスタジアムが横浜市内にあるといいんですけどねー。
三ツ沢公園のリニューアル計画とかの話が出ていたことあったけど、結局どうなるのやら…。


サッカー観戦の雨支度

サッカーの試合は雨天決行。
台風や落雷、大雪などで危険性が高いと判断された場合のみ試合中止が検討されます。
雨の日の観戦はしっかり準備をして臨みましょう。

→2024.07.02 情報アップデート
天気予報の感じだと、雨は降らないかな?
でも、夕立とかゲリラ豪雨とかの可能性もあるので、この季節は雨支度はしていきましょう。

まず、一番大事なこと。
スタジアム内の座席では傘の使用は禁止です。
これはどこのスタジアムでも共通なのでご注意を。

屋根の形を事前確認

客席を覆う屋根があるスタジアムか?自分が座る座席位置は屋根の下か?を事前確認しましょう。
Jリーグの試合会場で、全面屋根に覆われているスタジアムは、北海道の札幌ドームと兵庫県のノエビアスタジアム神戸(開閉式)、大分県のレゾナックドーム大分(開閉式) ぐらいだと思います。
ピッチの周囲の客席部分を屋根で覆い、真ん中のピッチ部分は開いているスタジアムがほとんどです。

で、問題はその屋根の覆い具合。
国立競技場みたいにぐるりと一周覆っているタイプならば、濡れる心配はあまりありません。最前列は念の為ポンチョ着たほうがいいかも。

国立競技場の座席は屋根の下

対して、屋根が少ない or ほぼないスタジアム。
例えば、東京都町田市の町田GIONスタジアム。メインスタンドとバックスタンドは大きめの屋根がありますが、サイドスタンド(ゴール裏) は屋根なし。
メインスタンド・バックスタンドの後方席以外は、しっかりレインポンチョを着込みましょう。

町田GIONスタジアム。左手はバックスタンド、正面はホーム側ゴール裏

雨に濡れる席か濡れない席かはスタジアムのマップである程度判断できますが、わかんないときはX上で聞いてみて!
Jリーグサポーターは結構答えたがりなのです。(私も含む)

→2024.07.02 情報アップデート
肝心の当日の会場のことを書いてないことに今頃気付きました…。
えー、ニッパツ三ツ沢球技場は、メインスタンドのごく一部を除き、屋根はありません。
アウェイ用の席は完全に雨に濡れる席となります。

雨の日の持ち物

雨の日に持っていくべきものを徒然と。

レインポンチョ

まずはこれ。レインポンチョ・レインコート、どちらでもいいです。フード付きの膝下か足元近くまでカバーできるやつを用意しましょう。
2時間以上着るものなので、しっかりした作りのものがいいです。
色は応援するチームカラー。または半透明。
チームのグッズとしても販売してますが…。サガン鳥栖のグッズで今売ってるの、ペラいんですよね…。
公式様、昔販売してたもの再販できませんか?

ゴミ袋

大きめのゴミ袋を持っていくと大活躍します。
荷物が雨に濡れないように、袋にしっかりと入れておきましょう。私の場合、袋2枚でリュックを下からと上からガッツリカバーします。
帰りは使用後のポンチョを入れて帰りましょう。

タオル

ポンチョ着ていても完全カバーは難しいので、タオルは必須です。

サンダル・レインブーツ

足元の対策もしっかりと。
夏場はポンチョからはみ出す足元は濡れる前提で、サンダルがおすすめ。ずぶ濡れになっても平気なやつにしましょう。試合終わったら足とサンダルをさっと拭けばいいですし。

冬場の雨は困ります。裸足サンダルは寒すぎる。2〜3時間耐えられるレインブーツが無難です。

サコッシュバッグ

大きめ荷物はゴミ袋ぐるぐる巻きなので、携行品はサコッシュとかボディーバッグに入れて、レインポンチョの下に身に着けましょう。

とりあえずはこんな感じで。雨の日の荷物はなるべく小さくして行きたいものです。


おいでよ アウェイ横浜F・マリノス戦!

いろいろと書き連ねておりますが、もしも来ていただけるなら非常に嬉しいです。
でも、ほんとに無理しないでね!


次回の関東近郊アウェイ戦

7/3(水) の次は… 8/7(水) の鹿島アントラーズ戦です。
また水曜?!しかも鹿嶋でナイトゲーム!
一応記事書く予定ですが…。これまたおすすめしづらい場所です…。

→2024.07.02 情報アップデート
7/10に天皇杯の試合が追加されました!
近日記事アップ予定!
ただし、2週連続でニッパツ三ツ沢球技場が会場だー!(ヤケクソ)

→2024.07.02 情報アップデート
凪友さん!鳥栖サポ!みんな、↓これ、これ!!
見てーー!!
ありがとう、Jリーグ公式様、最高のプロモーションだよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?