見出し画像

4 気血水を学ぶ②

「血」とは

血 血管を流れる赤い液体。酸素や栄養を全身に届ける
  口から入った物をもとに脾で作られる

働き 全身を循環し酸素や栄養を届ける、臓器の活動を盛んにする、精神の安定
   ※脾で作られ→肝で貯蔵され→心から全身へ

血が不足?滞る?

血が不足は「血虚」

皮膚や髪の乾燥、目の疲れ、めまい、こむらがえり、爪の割れ、月経量の減少、睡眠トラブル、不安な気持ち
《補う食材》
なつめ、黒きくらげ、黒ごま、松の実、くるみ、ひじき、ドライフルーツ、牡蠣、レバー、赤身肉、たまご

黒い物、赤い物中心ですねー!

血が滞ってい「瘀血」

唇の色が暗い、月経痛や経血に塊、肩こり腰痛、冷え、しみやアザができやすい
《補う食材》
黒きくらげ、とうがらし、あずき、黒豆、黒糖、玉ねぎ、ニラ、にんにく、かつお、酢

血虚と同じように黒い物中心なのかな?
辛味食材や少しの刺激で巡らせるイメージでしょうか。

私は瘀血になりやすいので、意識して生活したい!!!

今日の養生

今日は突然ランチのお誘いがありまして
お相手オススメのランチをごちそうになり
予想外の満腹になりました。

どどーん!!!!!!

日頃こんなににランチを食べないので、とまどい。
そして午後はものすごい睡魔におそわれました。

夕食時でもなんとなくお腹が重い感じ
でも何かは食べたい…
大根がいいらしいけど家にない。

結局、なすとししとうを出汁で煮た作り置き

全然おいしそうに見えない!でもおいしいよ!

ししとう(温性)はお腹を温めて消化を助けてくれる
なす(涼性)はむくみや胃もたれ改善

ぴったりじゃないですか!(たまたまだけど)
嬉しい。食養生になってる気がする!

これに少しの梅ごはん。

今日もがんばりました。お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?