見出し画像

EP5:海外展開した日本レストランの現地メニューを見てみた件

『Just Japanglishとは?』

初めまして、Just Japanglishの日本人役のYutaroです。
Just Japanglishは、カルチャー×英語をコンセプトに香港生まれイギリス育ちのCliffと日本生まれ日本育ちのYutaroが、①イギリスと日本を中心にいろんな国の”文化”の違い②ネットで話題になってることについて英語でただただ雑談するポッドキャストです。
将来は外国に住んでみたかったり仕事してみたかったりする人にとって役立つ情報があったり、またはもっと日本の良さに気づくかも!
またまた英語を勉強してる人には、いいリスニングや語彙の勉強になります!
Yutaroも英語を勉強している身なので、少しでも皆さんの力添えになれるよう、Cliffに質問をぶつけていきます。

さて、今回はイギリスに海外展開した日本レストランについて話していきます。具体的には、丸亀製麺、一風堂、CoCo壱です。

これら、イギリスにあるって知ってましたか?

丸亀製麺は、ついこの前ロンドンに出店しまして、日本でもニュースになりましたね。CoCo壱がイギリスにあるのは知りませんでした。カレー界でイギリスに出店って中々険しい道な気もしますね。ただ、なんとCoCo壱ってインドにもあるそうです。結構人気らしいですよ。

『丸亀 in ロンドン、どうなんだろうか?』

ということで、最近ロンドンに一号店ができた丸亀製麺。メニューを見てみると、日本のメニューと似ています。ただ、全体的にカラフルな印象を受けますね。ビビットな赤だったりネギの緑だったり。日本の丸亀うどんだと、うどんは全体的に白か茶色ですよね。これがうどんなんですけどね。

値段もロンドンなので、日本と比べると圧倒的に高いですが、ロンドンでは安い方だそうです。ロンドンでは、大体10ポンドあたりが外食の相場らし位ですよ。Yutaroもロンドンに数年前行ったことありますが、食事は確かにどこ高いなーって印象でした。改めてみると、日本って物価安いなって思います。

ここで、伏線の回収をしたいと思います。タイトルで「なんでぶっかけうどんがBKなのか」と書いた件についてです。

イギリスの丸亀にもぶっかけうどんはあります。これ、英語表記でBKと書いています。これは、真意は分かりません。しかし、ぶっかけをそのままローマ字表記すると18禁の言葉になります。気になる方は、ご自身で調べてください。18禁関係の日本語がどれくらいそのまま英語になっているか知ると、びっくりすると思います。恐らく、これを懸念してBKにしたんじゃないかなと思ってます。正しい判断です。

『一風堂、たっか。』

次、一風堂。ここ美味しいですよね。学生時代、一風堂よく言ってました。替え玉無料とかよくやってたので。

一風堂は大して大きな違いはないです。一つを除いて。

値段です。

普通のラーメンも約10ポンドです。大体、1500円です。これ、金粉でも入ってないと、一風堂で1500円だったらいくら日本でもストライキが起きます。僕も昔NYで一風堂を見かけて、「あ、一風堂だ」と思い入ったことがあります。メニュー見た時の値段の高さに汗が出ました。

また一風堂に限った話ではないですが、ヨーロッパでは大体ベジタリアンのメニューがあります。一風堂も例外ではないです。ベジタリアンラーメンが一風堂にはあります。美味しいのでしょうか。と思ったら、日本の一風堂もヴィーガンラーメンを提供していました。期間限定ではありますが、日本でもベジタリアンやヴィーガンメニューが普及しつつあるなと感じます。それにしても、見た目は普通のラーメンと同じに見えるのがすごいなと思います。残念ながらこのラーメンは現在はすでに販売終了しているようですが、今後ベジタリアンやヴォーガンのかたが増えてくれば、将来通常メニューとしてヴィーガンラーメンが出てくる時も近いのではないでしょうか。

『カレーが1500円だって?なぁに!』

最後にCoCo壱ですが、これはただただ高いとしか言いようがありません。チーズカレーがメニューの中で一番安そうなんですが、それでも約10ポンド。大体日本円で1500円。チーズがのっているカレーで。しかもCoCo壱で。ただ、これ個人的に面白いなと思うのは、カレーって既にイギリスでかなり普及している食べ物です。主にインドの影響が大きいです。そこにCoCo壱が出店するっていうのは大きく出たな思ってしまいます。ただインドにも出店しているので、一種の日本食としての認識されているんでしょかね。ここ、ぜひインド人の方に聞いてみたいですね。

どうでしたでしょうか。
今回は、日本レストランが海外展開した時に現地メニューがどう変わるのかを見てみました。Cliffは食業界で働いていて、食となるとかなりためになる知識が出てきます。ぜひ英語を勉強している人がいれば、聞いてみてください!

ちなみにTwitterとInstagarmもやっていますので、ぜひフォローしてください!Twitterでは、お知らせやトリビアを不定期に流しています。ぜひフォローをお願いします!ぜひ通学通勤の時に英語の勉強がてらpodcastを聞いてみてください!ぜひ通学通勤の時に英語の勉強がてらpodcastを聞いてみてください!

また何かリクエストや質問がありましたら、以下のSNSからDMお願いします!

Webサイトページ:https://linktr.ee/JustJapanglish
Email:justjapanglish@gmail.com
Twitter:@JustJapanglish
Instagram:@justjapanglish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?