見出し画像

キアゲハベビーはスイートフェンネルの花が好き!

畑に植えてあるスイートフェンネルは、キアゲハベビーたちの育つところ。キアゲハはこのスイートフェンネルが気に入っているようで、気が付けばキアゲハベビーがたくさんいます。毎年ここでたくさんのキアゲハベビーが育っています。

見出しの写真は、畑のスイートフェンネルの花を食べているキアゲハベビーたち、まだ小さいです。


#習慣にしていること


里山にある畑には蝶々がたくさんやってきます。里山の蝶々はクロアゲハが多くて、次にジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハなど、そういえばタテハチョウもいますね。畑仕事で汗を流しているときに、蝶々が飛んで来るとつい目を奪われ、しばし蝶々を眺めての休憩です。

蝶々は優雅に舞っていますよね。ヒラリ、ヒラリと・・・
蝶々を見るとこちらも手を休めて、お茶の時間とします。

私の畑では蝶々はお客様のようなもの。蝶々を害虫とみなす野菜はそだてていません。ブロッコリーは畑で育てますが、それは冬野菜として育てますから、アゲハ蝶が害虫になることはありませんし、チョウ類は食草が限られています。キアゲハベビーの好物はせり科の野菜で、スイートフェンネルのほかパセリやニンジン、ホワイトレースフラワーの花も好きですね。
ということで、私の畑では、「蝶々さん、いらっしゃい~」です。



キアゲハベビーさん、だいぶ育ってきました。スイートフェンネルの花は全部食べられてしまいました。次に葉っぱを食べていきます。

こんなに太くなりました。


キアゲハベビーはもうパンパンに膨らんでいます。これから蛹になる場所を求めて旅に出ます。良い枝を見つけ蝶々として羽ばたいてほしいですね!

スープセロリの葉を食べています。
キアゲハベビーのためにせり科の野菜をいろいろと植えているのですよ。


ということで、私の畑はキアゲハベビーが育つ場所となっています。
この里山にもっともっと蝶々さんが増えてほしいです。


ブッドレアにキアゲハ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?