見出し画像

茎ブロッコリーが伸びてきました

ササグモです。クモはバラにいろいろな虫がやって来ることを知っていて、忍耐強くじっと待ち伏せしています。それがバラを守っているように見えたりしますね。

#今日やったこと

今日は上の畑のご紹介です。
上の畑ではメインに秋冬野菜を育てています。
秋冬野菜がだんだんと伸びてきて嬉しいです。

上の畑です。秋冬野菜の苗が育ってきました。


11月から4月までの半年間、茎ブロッコリーの収穫は続き
毎日のように食卓を賑わせてくれます。
この秋は20本の苗を植えました。楽しみにしています。


オクラの手前にも植えています。


こちらはカリフラワーや芽キャベツ、
茎ブロッコリーに比べると苗はまだ小さめです。
自家製乳酸菌と草マルチだけで育てていますので(肥料無しです)
たまに不安が湧き上がることがありますね。


ミニ白菜が4株、虫に葉を食われていますね~
お店で立派な白菜を見ては、農家さんに脱帽です。


上の畑のピーマンも元気いっぱいで実を付けてくれています。
有難いことです。
カメムシはいません。カマキリがいますね。カマキリさん、ありがとう~


今日の収穫です。大地の恵みに感謝!


草の勢いが落ち着いてきたようでホッとしています。


行きは気が付きませんでしたが、帰りに気が付きました。
カキが生っています。


このカキはリスさんたちのご馳走です。
毎日少しずつ楽しみに食べている様子が、手に取るように伝わってきます。
私の姿を見るとそそくさと逃げるリスたち、
でも、カキを食べているときは逃げないことがありますね。
それくらい夢中で、ご馳走を楽しんでいます。
私もカキが好き、同じ仲間です。
クリーミーな種なしカキがお店に出回ってきました。

夏の暑さは困ったもので、自然と足は畑から遠ざかりました。秋になり再び
野菜作りを楽しむことができそうです。
無理をせずに、身体の声を聴きながら、周囲に心配をかけることがないように心がけますが、里山の畑にいるとすごく気分が良くなるのですよね。不思議なことですが、そうなのですよ。そこには何かあるって、すぐにそのように考えてしまうスピ系・・・困ったものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?