見出し画像

海外旅行と英語学習

私は海外旅行が好きでコロナの少し前くらいは年に2、3回はコンスタントに行っておりました。最初はヨーロッパに行っていたのですが、次第に東南アジアの混沌とした雰囲気が好きになり、治安も良いことから、タイ、ベトナムへ良く行くようになりました。

海外は当然ですが日本国内とは人から文化からあらゆるものが違ってとても刺激的です。

学生時代に英語をほぼ諦めかけていたのですが、海外旅行へいくようになって以来、学ぶ為の強い理由が生まれ、少しづつ、そして以前よりも粘り強く英語学習に取り組むようになり、最終的にはTOEIC 800点を越えることもできました。

吉田松陰はまず夢ありきで目標は叶えられるというようなことを言っていた気がしますが、学びにおいてまずは強い動機が大事なのではないのかなと思います。

英語が難しくて出来ないと悩んでいる人は、海外旅行へ行ってみたり、外国の友達を作ってみたりといった、普段の学習とは少し違ったアプローチをしてみるのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?