見出し画像

TOEIC で高得点を取るには結局時間がかかる

紹介文にはTOEIC 840点1年で達成と書いていますが、少し説明が足りない部分があるので補足させていただきます。

まず、これ以前に趣味で海外旅行へ良く行っていたこと。その際少しではありますが、話したりしていたので、TOEICに興味を持ち、試しに 受験したことがあります。仕事しながらではありますが3ヵ月ほどしっかり勉強して520点を取得しています。

次に840点取得した時の勉強期間では、会社員ではなくフリーターだったので、これにより勉強にフルコミットできたわけです。おおよそではありますが、1日8時間程度をほぼ毎日1年間英語の勉強に費やしていたと思います。

3ヵ月でとか、1年で、とか言うけれどその言葉の意味は人によって全然違うと思います。印象付けの為の表現ではありますが、あまりインパクトのある表現に引っ張られず、キチンと中身を見るべきというのは少し感じる所ではあります。

さて、少し脱線しましたが、おおよそですが、中学英語がそれなりに出来ているくらいのレベルから2000時間以上を費やして800点台のレベルまで持っていってます。全くの0からであれば、TOEICで高得点を取得できるレベルまで、個人差はあると思いますが、3000時間はかかるのではないのでしょうか。

もちろん、そこに至るまでのプロセスや才能、年齢、学習経験、情報収集の質等、様々な要素でも変わってくるとは思いますが、いずれにしても滅茶苦茶時間がかかるのは間違いない事実です。

何が言いたいかというと、戦略の第一歩はどのように勉強時間を確保するのかを明確にしておくことなのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?