見出し画像

夫婦、仕事と育児の不平等

今、わたしは家でフリーランスの仕事をしながら0歳児を育てている。産後1ヶ月で復帰。生まれたばかりの頃の赤ちゃんはよく寝ていて、割と回せていた気がするが、最近成長に伴い、昼間に寝てくれなくなった。
わたしは白目になりながら、赤ちゃんにベビーマッサージしては寝かせ、絵本を読んでは寝かせ、ベビーカーで内廊下をぐるぐる回っては寝かせ、寝ている間に今がチャンスとばかりに仕事のラインを返す。

隣の部屋には在宅ワークの夫。大きな声で、会議中。

夫が稼いでくれたお金で生活できている。
土日には、私が仕事の間に育児もしっかりしてくれている。
食洗機もルンバも全自動の洗濯機も買ってくれた。
とっても感謝している💕
いい旦那さんだねって、友達みんなが言ってくれる。


でも、わたしは気づいてしまった。
なぜわたしだけおんぶして身体をゆらしながら、立ちパソコンしているんだ??
家で赤ちゃんを育てながら仕事しているママにとっては、事務作業も肉体労働となる。
わたしだって、仕事だけに集中する時間が欲しい!わたしだって、本気出せばもっと稼げる人材なんだぞ!
妊娠も出産も授乳も悲しい身体の変化も女が担当。
夫婦で在宅ワーク中、仕事しながらのおんぶくらい、男が担当してもいいのでは?

ふと疑問に思ったので、仕事中に投稿してみた。
(現実逃避してみた。)

ちなみにうちには幼稚園に行っている4歳児もいるので、こういう分担に対するケンカは全部終わらせてきた。
よって、いろんなことを諦めながら、今日もわたしはせっせと働くのである。
仕事が大好きだから、なんとかやれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?