230310

大人になり切れなくて苦しいです

先日受けたとあるセミナーで
成人したら急に大人になることを求められる
と言われて結構しんどっかった

え…日本どころかもうどこでも生きていけないじゃん
○んだほうがマシじゃん
とすら思いました
改善する気はないのか という話ですが
今の所改善する気にはなれません

「もう大人なんだから」「あんた大人でしょ?」
こういった言葉が地雷で大嫌いです
吐き気がします ムカムカイライラします
「じゃあなんでこんな世の中に産み落としだんだよ!生まれてこなきゃよかったんだろ!?」と叫びたくなります(実際そんなことできませんが)

大人なんだから責任を持て
大人なんだから大人の対応をしなさい
大人なんだから納得いかなくても我慢しなさい

そんなこと言う割には
嘘つくなと教えるくせに平気で嘘つく 
悪口言うの辞めましょうとか言いながら平気で陰口言う
言い訳するな 甘えるな とか言いながら
平気で言い訳する 愚痴をこぼす
「あなたのことを応援してる」とか言っといてちょっと間違えたり言うこと求めれることできなかったらボロカス言う……
誰でも気持ちが滅入って弱音を吐く事だってあるはずなのに、いざ吐露したら「選んだお前の責任だろ」と突き放す
仕事なんて程々でいいんだよ!と言いつつ
「学生気分でやるな社会人の自覚持て」とか言う
自分ができてないくせに他人に偉そうに教える
「想像力や思いやりが大事」って散々言いながら普通はこうなんだよ できないやつが異常 とか言う…
(書いててめっちゃイライラしてきた)
そんな大人に対し
「お前大した人間でもねーくせによくそんな偉そうなこと言いやがるな(こっちも大した人間じゃないけど)」
「お前ができてもねーのに他人に求めてんじゃねーよ」
そう思っちゃいます

世の中にいる「大人」なんて ろくでもねーやつばっかじゃん!と 結構マジで本気で思ってます
大人に向かって色々言いたいことはつらつらあります
恥ずかしいこと なのは分かっていますが
未だに反抗期は治らないままです

そんな信頼できねー連中に
「大人」になれと言われても 納得できないんです
つーかそんな 信頼できねーような存在と一緒になりたかねーよ
(かと言って、同世代の意見を聞いてられるわけではないですが…それはまた今度)

なんでこんなに抵抗があるんだろう
なんでこんなに改善する気になれないんだろう

それは 大人にも子ども(=同級生、クラスメイト)にも
ありのままの自分を受け入れてくれず 
こちらからも他人を拒否するようになり
人との信頼関係をろくに構築できないまま成長期を過ごしてしまったからだろうな と
現時点では思っています(あくまで私の場合です)

できないならできなくていい
無理しない
嫌な気持ちにならなくていい
逃げていい
みんなできるんだから あんたもできるようになりなさい!という同調圧力がない

そんな環境で育ちたかった
いやみんな嫌だから みんな耐えられないから とか言いたくなるでしょう

でも こちらとしては
ADHD故に 我慢ができない人間としては
耐えがたい 耐えるにも"みんな"より相当なエネルギー使うし! 
ありのままの私を認めてほしい!

……こうやって書くと お前ほんと生まれなきゃよかったな とか冷笑されそうなくらい
甘えた事を思っています。馬鹿だなと自分でも思う
でもそんな "世の中でいうとダメ"な自分を
認めて欲しかった
ありのままのあなたでいいんだよって言われたかった

そりゃみんなそう思われたいよって思ってるはずです 悪いけどそんなの私みたいなバカでもわかる

でも人より渇望してしまう
やめられない

また乱文になってしまった
それでも読んでほしい 読んでくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?