見出し画像

群馬営業所のご紹介

はじめに

株式会社ジャスト代表取締役社長の角田賢明です。

群馬営業所を1泊で訪問してきました。
知らない方も多いかと思うので、今日は群馬営業所についてに紹介します。

群馬営業所の場所?どんな建物?

オフィスは群馬県高崎市井野町にあります。

Google Earthで見た群馬営業所
外観。駐車スペース9台分あります

外観はアットホームなデザインで一軒家。もともとは美容院関連の企業が使っていたようです。

アットホームで広々とした雰囲気
執務室のレイアウト

壁に向かったデスクレイアウト!?
執務室は壁に向かって机を置いているのが特徴的。このスタイルにより集中力がアップするようです。

”高崎”と言えば何ですか?
地元が高崎の新井さんに聞いたところ「高崎はパスタの町」だと教えてくれました。えっ、高崎=パスタ?
群馬県は全国で4位の小麦の産地で、「焼きまんじゅう」、「うどん」が有名ですが、小麦粉を使った「粉もの」料理は、高崎市民の生活と深く結びついているとのことです。
中でも、イタリア料理店「シャンゴ」は有名で、高崎を「パスタの町」にした立役者と聞きました。そしてミートソースにとんかつがのっているがシャンゴ流だそうです。残念ながら時間がなく、シャンゴは次回に😢

しゃんごパスタ。HPより

どんな仕事?特徴は?

群馬営業所は主に鉄骨製作工場内での受入検査業務を行っており、現場業務も一定量あります。カバーするエリアは主に群馬・栃木・埼玉で約100km圏内に約40の鉄骨製作工場があります。群馬営業所は他営業所との比較では中小規模の工場を数多くやっている特徴があります。

岩佐所長にご案内頂き、営業所に近い吉田鉄工所様、冬木工業様を見学させて頂きました。道中、岩佐所長の人生の歩み、昔は悪だった?ことw、群馬営業所に対する思いや課題感など、高崎の街並みを見ながら語りました。

どんな人がいるのか?

居酒屋にて集合写真

メンバー
(2列目左から)岩佐さん、櫻井さん、今井さん、漆原さん、関口さん、清水さん、大澤さん
(1列目左から)小林さん、新井さん
の計9名です。
この日の飲み会は全員集合できて、櫻井さん、漆原さんは栃木出張所からかけてつけてくれました。(忙しい中、ありがとうございました😢。)

年齢構成は?
54歳から31歳で概ね4年ぐらいずつ歳が離れていてバランスが良いですね。平均は42歳です。

群馬営業所の良いところは?
と聞いたところ、「和気あいあいとした雰囲気」と皆が口を揃えて言っていました。確かに少し一緒にいただけで人柄良く、明るい雰囲気が伝わってきました。誰かが話を始めると皆さんのってくるなど、雑談力が高いようですw。「まじめで向上心が高い」との意見もありました。
全員車通勤で高崎市以外は伊勢崎市、渋川市、太田市、前橋市、本庄市(埼玉)から通っていますが、地元愛が強く群馬県は「住み心地がとても良い」そうです。

小林さんはレジェンド!?
ジャストに18歳で入社し、社歴15年の小林さん(1列目左)。バイト経験もなく、生粋のジャスト人だそうです。他のメンバーが工場にいってジャストを名乗ると「小林さんのところのね」と言われるほど有名人とのこと。飲みの席でも社内外から愛されているレジェンドエピソードを色々と伺うことが出来ましたw

感想

今回は群馬営業所を知ることを目的に訪問しました。営業所の雰囲気と人柄に触れ、櫻井さんからは前向きなご提案も頂き、色々な気付きと学びがありました。やっぱり行ってみないとわからないことが沢山ありますね。
次に行くときは、シャンゴのミートソースとんかつを食べて、パスタの町を味わってみたいです。

群馬営業所の皆様
お忙しい中、お集まり頂きましてありがとうございました!

角田賢明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?