見出し画像

株主総会_社長ブログ#18

(株)ジャスト第51期定時株主総会が無事終了しました。

株主総会とは何か?

毎年6月初旬に行われる定時株主総会は、全役員と社員が一堂に会し、前期事業報告、今期経営方針の報告、決議事項(取締役選任や配当など)の決議ならびに質疑応答を行う場です。

法的に定められた手続きに則り、役員選任など重要事項を決議する最高意思決定機関の位置づけです。

ジャストは持株会制度がありますので、誰でも・どんなことでも株主の立場として質問・意見・提案を述べることが可能です。

今年度の議題は↓でした。

資料詳細はSlackで共有していますのでご欄ください。

会場の雰囲気は?

今年はより参加しやすいように、例年より1時間早い17時スタート。
本社3F会議室とZOOMを繋いで、約50人が参加しました。

本社3F会議室
同時接続のZOOM参加者
会場の雰囲気

この日は新任の横山取締役と増田執行役員より初心表明の挨拶がありました。

横山取締役の挨拶
増田執行役員の挨拶

最後の質疑応答では、営業2部高谷さんより「保有出来る株式数の上限を上げてもらうことを検討してもらえないか」のご提案や営業2部山本さんより「経営方針としての拡大路線を掲げているが、経営リスクとして考えていることを教えて欲しい」などの鋭い質問がありました。

株主提案をする営業2部高谷さん


この日は昨年に続き暴風雨☔・・・。(去年は雷⚡つきでしたw)
新井取締役は新幹線が止まって帰れなくなってしまったそうです😢
外は嵐でしたが、総会では全ての議案が承認され、平穏に終えることが出来ました。

さいごに・・・

昨年度、飲み会の時にとある若手社員より「執行役員になる為にはどうすれば良ですか?」と質問されたことがあります。また、「営業所長や部長になる為のステップはあるのですか?」と聞かれたこともあります。

将来、ジャストの経営を担っていきたいというを感じ、とても嬉しい気持ちになります。

私はいつも「その志・想いを言葉で言い続けてください。そして愚直に今の与えられた役割で成果を出してください。」とアドバイスします。 言葉にすることで周囲にその想いが伝番し、チャンスがめぐって来たときに、掴める確率が高まります。例えば、新たな人事ポストの人選をする時に、その言葉が意思決定者の脳裏に残っていて、決め手になることがよくあります。つまり、志を言葉にすることで自分で運気を引き寄せることが可能となるのです。

株主総会は社員・役員が一堂に会した場で、経営などについて自由に発言できる唯一の機会です。その場に出席して、会社の理解を深めることや、意見や提案を述べることは、会社経営を志す若手社員にとっては運気を引き寄せる1つの方法だと思います。ですので、将来経営に関わっていきたい意思のある方は積極的に参加し、質問・意見をぶつけて欲しいと願います!

角田賢明




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?