見出し画像

失恋が一番の成長

私には10年くらい前、気が狂うほど好きだった人がいました。

職場恋愛で、2年間の片想いの後、押して押して押しまくり、Yesと言わせて勝ちとった!という彼でした。(もう二度とあのエネルギーは出ない。)

結局うまく調和が取れずに半年で振られてしまったのですが、別れた後も職場でほぼ毎日会う生活が続き、7年近く引きずりました。別れた直後は距離感が分からず、めちゃくちゃ気まずくて、5年くらいは地獄でした。

元彼の心が私に戻らない事は明白だったのに、私は何年も元彼を追いかけ、復縁を狙っていましたが、結局元彼の結婚を知って、私の執着とも言える未練は幕を閉じました。(その間、寂しさを埋めるために付き合った彼氏とは、案の定全くうまくいかず。)

20代の頃は、元彼と穏やかに話せる日が来る気がしなかったけど、10年たった今は穏やかに話せるようになりました。

カウンセリング、復縁講座、引き寄せの法則、スピリチュアル、座禅、ヨガ、瞑想…沢山試しましたが、結局は時間が解決したのと、自分の思考の変化が、未練と執着の呪縛から自分を解放できたのかなと思います。

この地獄の大失恋で失ったものは沢山あったけど(今も独身だし、恋愛は苦手)、この彼のおかげで得た事も沢山あります。むしろ得たものが多い。

まず、根っからの依存体質だったのが、自立的になりました。(簡単じゃなかったし、かさぶたベリベリ剥がされる感覚のヘビーな道のりでした。)

そして人生やキャリアを、真面目に考えるようになりました。(それまでは結婚&寿退社万歳!一生尽くすのが女の幸せ!と本気で思ってました。笑)

それと、自分に投資する事が当たり前になりました。美容や服など外見への投資も、思考や知識などの内面への投資も。

そしたら、自分がどれだけキャリアの目標や、自分自身の夢を持っていたのかがわかって。今は自分の人生に夢中です。(しばしば迷走中もするけど。)

私はずーっと、他人軸で生きていたんだなと気づきました。今でもその癖はたまに出るけど、元彼との別れがあったからこそ、本気で自分を変えたくて、必死に見つめ直して、本当に自分が求めていたことって何だったのか気づくことができて。

自分軸で生きることの心地よさを腹落ちして、実感する事ができるようになりました。

失恋した直後は地獄だし、毎回二度と失恋なんてしたくないと思うけど。失恋が一番の成長のきっかけになるなと毎度思うのです。

そしてそこまできたら、やっと、元彼にありがとうとか、出会えてよかったとか、思えるわけです。

そう思ったのは、今日久しぶりに元彼と仕事上で話をして、穏やかな気持ちになれたから。彼は間違いなく私の運命の人。人生を変えてくれた人。

そういう人に一人でも出会えたら、いいですよね。元彼に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?