見出し画像

奥之院の比丘尼

比丘尼(ビクニ)は禅尼(僧形[剃髪]だが家庭にいる)と違い、出家して具足戒(僧の戒律)を受けている尼僧である(出家し戒を受けた男性は比丘という)

今日は比丘尼さんの話です

私は空海和上を慕う咒師(祈祷師)なので、祈願成就のヒントを奥之院(御廟所)の御百度参りで考えます

奈良の社寺にも百度石はありますが、御霊屋(奥之院)の百度参拝1周を廻る距離は関西一かも?しれません

観光地でもあるので真冬日の夜中に高野山へ上がり、ご迷惑をかけないようにします

逢うとしたら
小動物か高野山寺院の管理人みたいな方のみです

10数年前から天候を予測して大雪警報の時に出掛けました

その時の話をします

大阪大東を夜7時頃に出発して大手スーパーで買い物、10時頃奥之院駐車場で夕食し、11時頃から開始です

大雪ですが御廟所周辺も積もります

御霊屋前は石畳で足元はツルツルです

滑りにくい靴か足袋で安全確保します

数の印は1円五円で行い、空海和上御霊屋入り口賽銭箱前で一回としました

御廟所の石畳は南北に長く、お灯明と線香立てが左右にあります

百度参拝(祈願)は人に知られない会わないが原則ですが、勝手に参らせて頂いて弘法大師さんの眠りを邪魔するわけですから我が儘は言えません

管理人に逢えば軽く会釈します

そして、もう1人は比丘尼さんです比丘尼さんには会釈はしません

彼女も気を遣い、私と同じで迷惑かけない所作事で線香立ての灰を均します 丁重に丁寧に!

均した後は
手を合わせ風のように去ります

私は百度参拝後は灯明を付け線香を立て消えるまで手を合わします

彼女は私を気遣い、灯明/線香も上げずで帰られますので、彼女には心から感謝の手を合わしました

出家修行者の毎日の仏事を邪魔した行為は反省しかありません

どれだけ感謝したことか‥。

彼女は小柄で剃髪の青々しさは美しく、法衣も輝く後光が差していました

年齢は40前後と思われます

ある時
偶然に比丘尼さんの帰るところを見てしまいました

奥之院の御百度参りは三時間以上かかるので、大雪で冷えてトイレに行きたくなります

御廟所近くにある近代的トイレに行こうとした時に彼女の後ろ姿が前方にありました

そのトイレは無縁仏様の前を通った先にあります

彼女はそこを通らず、真っ直ぐ墓が並ぶ方向に向かってました

私は通った事がないので分かりませんが、供養される方の通る道があるのでしょうか

ただ
灯りを持たなかったような彼女(?)を考えると興味を引きました

あれから私は京都に庵を設け10年間奥之院へは行かれず、奈良に戻ってから奥之院に行きました

妙に逢いたくて真冬日に関係なく高野山に上がりますが、比丘尼さんの線香立ての灰均しを未だに確認出来ず、寂しい思いをしています

比丘尼さん
あなたは元気ですか?

今度は昼間に高野山へ上がります

この投稿で
誰かお気付きの何かがあれば、少しの事でも教えてほしい 我が友よ

どうか
彼女の動向を教えて下さい
DMお待ちします

本日も読んで頂き心から感謝します 徳允


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?