見出し画像

三代欲求の、下の欲が、減った。

私は、自己肯定感が、かなり低い。

年々自分のいいところが分からなくなってきたし、
最近は、私、このままで大丈夫か?と若干鬱気味に悩んでいた。

けれど2023年の抱負は
"とにかく自分を大事にする"と、まだ年も明けない頃に決定した。

だから改めて自分の凄いところはどこかと考えた。

私、27歳で、子供4人産んでる。

誰でもできることかもしれない。
でも少なくとも私の周りに私みたいな人はいない。
穏やかで自由な、良いお母さんではないけれど、
いつも怒ってばかりのお母さんだけど、
子供たちへの愛情はたまらなくあって、
27歳の、まだ大人の世界へ踏み入れたばかりの大人のようなクソガキにしては
毎日、本当に良くやっているぞ、私。と思う。

19歳、21歳、24歳で3人
この妊娠中、産後は今思えば体力的にも余裕だったし
体型が戻るのもあっという間で
マイナートラブルというもの、体調の変化などは一切気にならなかった。

だけど27歳で4人目の出産を経験して、妊娠、出産の高尚さをようやく理解した。

妊娠中に泣きそうなほどの悪阻や骨盤の歪みからの激痛で歩けない、、、などを介して、産後はありとあらゆるマイナートラブルに見舞われた。

4人目にして抜け毛がすごすぎて排水溝が2日に1回詰まるし(これが産後の抜け毛か!)
3人目までスルスルと落ちていた体重も今回は中々減らないし(わぁ、おばちゃん達がよく言ってるやつキタ〜)
免疫力が下がりすぎてあらゆる病気にかかりやすくなってしまった。

中でも驚いたのは性欲の低下。(もう本当驚きなのだ。)

よく産後は性欲落ちる、と見たり聞いたりしていたけど
正直そんなことを感じたことはなかった。

だけど4人目を産んでもうすぐ半年が経とうとしている今、
わかる。めっちゃわかる。
友達のセックスレスの話題にめっちゃ共感できちゃう。

つまり、私が言いたいのは、
それだけ、そんなに、身体のホルモン機能?が変わってしまうほど
妊娠出産は身体に及ぼす影響が高いということだ。

それを4回も行った。
行わせてもらった私。
え、すごくない?

そう、私は凄いのだ。

何もできてないことなんてない。
何も持っていないことない。
良いところないわけない。

そう思い込むことの連続と
自分とした約束を1つ1つ守っていくことで
きっと自己肯定感は上げられるのだろう。

私は凄い。
だから今日も頑張るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?