見出し画像

🌟言葉で伝える🌟

日本人の良いところでもある「察する」

残念ながら私には「察する」という機能が装備されていません(笑)

何でもかんでもハッキリと言ってもらわないと理解できない…

だから、私自身も気持ちや考えを言葉にして伝えるようにようにしていて

子供たちには…

「あなた達と喧嘩しても、パパと離婚するようなことになっても絶対に置き去りにはしない」

「ママがあなた達を置いて家を出る時があったら、それはプチ家出するだけ。必ず帰ってくるから待ってて」

「ママが本当に家を出る時は、絶対に連れて出るから」

などなど・・・

今書いてて、なかなかダークな内容を子供達に言ってたな〜と思います(笑)

でも、大きくなった息子から「どんなに喧嘩しても、母さんが俺らを置いて行くことはない!という自信があったから、母さんには言いたいこと言えたし、ガチで喧嘩もできた」って言われました

なかなか前向きに受け止めてくれてて良かった

私たちは神様じゃない

ちゃんと言葉にしてもらわないと不安になったりもする

それは子供も同じ

「愛してる」「大好き」「可愛い」などなど言葉にして伝えてあげて❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?