見出し画像

サバーファーム|玉ねぎ収穫|5月

2022年5月8日

晴天。風があると涼しいので長袖必須の日。

富田林市農業公園サバーファームへ行ってきた。

ここは子供連れにとてもとてもオススメの場所。

野菜収穫やくだもの狩りもできるのもそうだけど、小さい子でも遊べる手作りの素朴な遊具がたくさんあるし、芝すべりなどもあり、とにかく広いのでのびのび遊べる。
(遊具が老朽化してきているので、就学前のお子さんはちゃんと見てあげた方がいい感じです。)

吊り橋
ジャングルジム
トランポリン
展望台
タイヤ
上を飛んで遊ぶヤツ

この日はいちご狩りが目当てだったけど、9:40に到着したらもう整理券配布が終わっていた。
残念。
5月だしもうシーズンも終わりかけで、数自体も少なかったのかな、と想像する。

でもサバーファームのいいところは、それでも全然楽しめるところ。
広い敷地に遊具ポイントがたくさんあって、小学生3人と年中メンバーで行ったら飽きずにあそぶよ。
バドミントンができる開けた場所もある。

12:45からのいちご大福づくりを予約して、それまでは場所をちょこちょこと移動しつつ、外遊びを満喫。

レストランもあるけど、子供たちが遊びに忙しいから持ちこんでベンチで食べるのがよいと思う。

いちご大福づくりも楽しかった。
白玉粉とレンジを使うんだけど、30分もかからずできるので、飽きっぽい子供たちでも最後まで楽しめた。
なんと言っても美味しい。

それから野菜収穫に移動。

収穫する畑
うまい菜
玉ねぎ

この日の野菜は3種類。
玉ねぎとうまい菜とラディッシュ。
あと、お花摘みでポピーも。

玉ねぎ、今お高いから5つで200円はうれしい。
みずみずしくて美味しそうな玉ねぎ。
子供たちも上手に大きな玉を見つけてくれてた。

うまい菜は10枚200円。
大きな葉っぱを選んで根本から切って収穫。
ハウスの中が暑くてバテそうになった。

ラディッシュは家では食べないので、スキップ。
ポピーは色がかわいくて、つい摘むことに。
5本で花用のビニールに入れてくれる。
帰るまでにしおれちゃったけど、水につけたら朝にはなんとか復活してくれてた。

その後は丘上の展望台のところまで登って遊ぶ。
(2年前いちご狩りをした時に来た。)

登るのはちょっとたいへんで、2年前カートを持ってきた時にはむちゃくちゃ大変だったけど、上に行くとサバーファームが一望できてとても気持ちがいい。

トランポリンがあったり、下とは違う遊具があって、楽しい。ヘッダー写真のほうれん草はここの展望台にあるよ。

ちょっと遠くても行く価値ありの一日中遊べる農園!
ぜひ行ってみてほしいです。

園内結構アップダウンあって、結構歩くから出来るだけ身軽に〜

サバーファーム
https://www.savor-farm.or.jp/sp/business/

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?